死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

へ~ 先祖って祟(たた)るんだ

 

昨日はキャンディの在籍している大学に用事があって、久しぶりに学食でコーヒー飲んでると

 

私達の前に座った女の子達が、最近占ってもらった「霊感占い」の話しで盛り上がって、私達の席まで丸聞こえ (o_ _)o

 

聞いてるうちにアホ臭くなってきて力が抜ける (-ω-;)

 

 

まあ、誰が何を信じようと私には無関係だけど、読者の皆さんへ言いたいのは一つだけ。

占星術数秘術、手相や易など「統計学」が元になっている占いはともかく……

 

 

霊やら守護霊や神なんかが出て来きて、

    貴方の未来を占うモノは眉唾だよ。

 

 

ちょっと想像して下さい。

 

貴方は不幸にして今、死んでしまいました。

貴方には家族の未来が分かりますか?

 

 

そんなの分かるワケない

 

死者 (つまり様々な霊や神) が、貴方より知っている事は

 

   死ぬって事と、死んだ後の事だけでしょう

 

何故か貴方の事を占い師が知っているのは、貴方の外見やコールドリーディングで、貴方自らペラペラ喋っているからだ………

 

 

……………そんな大学での出来事を、

一昨日の膵臓癌で亡くなったお母さんの葬儀の導師を頼みに行った真宗大谷派の寺で、

勉強会に集まっていたおばちゃん達と住職に話しをしながら羊羹と玉露を御馳走になった

 

 

その話しの中で

「先祖が祟る」って話しになり……

 


f:id:however-down:20210226063904j:image

 

 

………そこへ“坊守”の奥さんと、

この寺で行う葬儀の打ち合わせの為にやって来たキャンディも混ざって「祟り」その物の話しになる

 

彼女は

「供養しなければ祟るって、日本人の先祖の霊はヤクザなのか?」と、本質を突いてくる

 

 

そもそもキャンディは

日本やアジアの民俗学を学びに来た「修士」で、その様な事象にちょっとうるさい………

 

       ………………つづく……