死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

母ひとり 娘ひとり..仲間いーっぱい

 

昨日から

一人の遺族が第4ラボ斎場に泊まってる。

 

私と同年代の女の人

普通に正社員で働いている様だ。

 

 

この女の人のお母さんが膵臓癌で亡くなって、私達の所へやって来た。

 

 

この親子も私や専務と同じで

様々な事情があって母娘だけの家族、親戚縁者と縁が切れている。

 

 

4ラボに迎える指示を出したのは専務の配慮

 

母親が亡くなるって事の心の準備は出来ていたとは言え、ショックは大きいからね。

 

ここには心を癒す大らかな自然がある。

昼過ぎにタヌキがやって来て、保証局長と二人でご飯をあげたそうで

 

「ゆっくり瞬きして…」

 

タヌキも瞬きを返してくれて

彼女の手から直接ご飯をとって食べてくれて、やっと笑みがこぼれたそうだ。

 

心の傷を癒やしてくれるのは時間だけ、傷の癒しを早めてくれるのは暖かい者だけだ

 

 

 

専務が心配してわざわざ担当を変更し4ラボに様子を見に行った時、話しの中で

 

「親族は?」と聞くと、

小さい時に離婚してから一度も会って無いし、何処に居るかも連絡先も分からない。

 

知る必要がなかったから母も自分に教えなかったし、私も必要が無いから探しはしない。

否が応でも必要になった時、向こうが現れたり、自分が探し出すでしょう。

 

でも、今はその必要が無い

 

私と専務と同じ。

 

 

少し前に「早く親戚を探すべき」と読者の方にコメントを頂いたが…

 

知る必要が無い事は、知らなくて良いんだよ

 


f:id:however-down:20210225002658j:image

 

 

部屋のカメラを確認すると

保証局長、随行秘書、遺族の女性の三人で、にゃん玉達を抱っこして、“猫吸い”しながら楽しそうに話している。

 

表情には影があるけど

彼女の目は「生きて行く」覚悟をした目だ

 

一人ぽっちになっても生きていけるってね

 

 

そう…どれだけ悲しくても、生きて行くしか無いんだ

 

お金が無いから火葬だけって言ってる貴女…

会社の同僚がお金を出し合って葬儀を出してくれるそうで、先ほど代金を支払って行った

 

 

ならば、私達もそれに応えようじゃないか

会葬者が絶対忘れない葬儀

 

 

みんなが大好きな貴女と

貴女の大切な仲間達とお母さんの為に……