死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

クラスメートのその後

 

取り留めの無い防備録………

 

 

昨日の昼下がり

 

高校の時のクラスメートが子供連れで歩いているのを見かける

多分、買い物した帰りの様だった

 

 

このクラスメートは、

  私を当人の友人の葬儀に呼んだ人

 

 

 

その後のクラスメート全員の事は、気にもしていないが、

 

ラボ斎場に入り復元工程を済ませた後、通夜前にロビー演奏する「鬼滅の刃」数曲のリハーサル………

 

 

…………なんか昼間に見たクラスメートが気になって気が乗らない……

 

 

秘書の女の子が入れてくれた番茶とカステラを食べながら、パンツ売りの女帝に電話した

 

 

彼女は電話に出るなり

「パンツとブラを5セットか?」と煩いので、仕方ないから買ってあげた…(o_ _)o

 

『葬儀に居たあのクラスメートを見かけたんだよね。あれ今、何やってんの?』と聞くと

 

「あれって誰?」

『ああ、○○だよ○○」と

 

 

パンツの話しに依ると

クラスメートの葬儀の後、離婚が成立してコンビニの早朝バイトをやりながら、実家で親と生活してる。

 

巷では、コロナで解雇された人が大勢いて、募集すると人が集まる。だから小さい子供がいるとバイトやパートも敬遠されるそうだ。

 

「何さ?雇うつもり?」

『まさかだよ、まさか。他の人達は?』

 

 

彼女は、昔の保険のおばちゃんの様に

「何でそんな事まで知っているのか」ってくらい知っていた。

 

マルチネットワーカー擬きを舐めるんじゃないと笑っていたけど、びっくりしたって…

でも、久しぶりにクラスメートの悪口に花が咲いた。

 

 

まあ、そんな会話の中で……

上手く行かない連中は、自分の意見も無く、如何したら良いかもハッキリしない、決断もせず、嫌なら逃げるだけ。

誰かに何かを与えて貰って文句しか言わない連中ばかりだったな………

 

 

そんな月並みな結論しか出てこない。

 

私が見かけたクラスメートも、死んだクラスメートも同類だった………

 

 

「モモ、私らってさ

  結構頑張っていると思わない?」

 

『ああ、確かに頑張っているわな』

 

「頑張りついでに、ひかり(後輩社長)ちゃんのも買ってあげてよ。新製品が出ても訪問出来ないから売り上げが2割減ってるんだ」

 

 

このしたたかさこそが

自分や家族、大切なものを守るんだよね………

 


f:id:however-down:20210224013043j:image

 

 

    生きて行くって事

      本当に難しい事なんだ

 

 

 

      ……………取り留めのない防備録