死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

タヌキの糞害が減ったんだよ..里山の動物たちとの慈愛

 

里山近くにある4ラボの主

復元品質保証局長」は優しい動物好き。

 

 

彼女はコロナ帰省騒動に巻き込まれたくないのと、

彼女を頼ってやって来るタヌキ達や、リス達など…まだまだいる里山の動物たちが「お腹空かせると可哀想」と言って実家に帰らず、

代わりに両親がやって来ている。

 

 

彼女の愛情に応える様に…

タヌキ達は既に普通に、リス達は最近、彼女の手のひらから、割った生栗やヒマワリの種を取って食べる

 

 

 

そんな局長が昨日、後輩社長宅に両親とタマちゃん、石松ちゃんを連れて遊びに来たヾ(^^ )

 

話しの中……

年末に行われた町内会会合で

(もちろん町内会の人間は、私達が餌づけしてある)

 

“タヌキのマーキングと糞害が被害が減ったんだよね”

 

 

町内の人達に言われたんだよ…と

   

     レポートを見せてくれた

 

 

あの辺りの民家は

里山が近い為「“熊”や“鹿”」以外の様々な動物が出る。

 

故に、野生動物達との様々な軋轢もあり…

タヌキの貯め糞やマーキング、ゴミステーションなどに被害があったけど、

局長の餌付け以来……糞害と民家に続いていた「獣道」すら、草に埋もれて消滅していたそうだ。

 

 

つまり………

食べ物を求めて、里山に近い町中に出没していたタヌキの2親子達は、4ラボにやって来ているって事。


f:id:however-down:20210103213338j:image

 

 

ラボ設営当時、山はもう少し「雑木林」って感じだったけど、最近は…なんか“痩せました”って感じが有り有りと分かる。

具体的に人が何かをやってるわけでも無いのに…

 

 

なんにせよ、腹を空かせて局長の所にやって来て

様々な言われ方をされたけど、局長は持ち前の天真爛漫さで臆する事も無く、里山の動物達と上手くやって来た

 


f:id:however-down:20210103222231j:image

 

 

タヌキ親子も、局長が一緒にいる時には、遺族の手から果物を取って食べてくれ、

一時の…でも心に大きな安らぎを与えてくれる

 

彼女が動物達にご飯を食べさせてる後ろ姿は、慈愛に満ち溢れた「地蔵菩薩」にも見える

 

 

「リスちゃんは手に乗るよ、ハクビシンはもう1メートルで手のひらから食べ物を取りそうだよ」

 


f:id:however-down:20210103223553j:image

 

 

     彼女の優しい笑顔は

         私達の宝物だ