死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

お母さんと同行二人

 

…………総裁日誌……

 

昨日の昼過ぎ

以前、葬儀を受注した女性のお母さんの遺骨を、合葬墓に納骨……

 

 

 

49日は日曜日の夕方に前倒しで

彼女の会社の社長夫妻と社員、葬儀に関わった当社職員が参列し、厳かに式も終わる

 

 

私と専務は彼女の住む部屋へ後祭壇の片付けに行った。

 

彼女は母親の命も体も失い、心に穴が空いた様で疲れた顔をしてる

 

 

でも…大丈夫!!

 

「手を出して!」

「差し出がましいですけど……」

 

私と専務は、小さなペンダントを渡した

 

 

 

私も専務も、母親や父親の遺骨を納める納骨堂やお墓を建てるお金が無く

二人とも親の遺骨を合葬墓に納めようとしていたから

 

 

結局、専務は私と後輩社長と出会い、納骨堂に納める事が出来たけど

私は両親の遺骨を納める日になっても手放せず、自宅アパートのベッドの枕元で、暫く一緒に過ごしていたし

 

 

大切な人が、目に見えなくなったり、触れる事が出来なくなる時、寂しさと、

自分が完全に一人きりになる猛烈な不安が襲って来るんだよね

 

 

渡したペンダントには、お母さんの小さな遺骨と数本の遺髪を樹脂で封じ込めてある。

 

「貴女は一人きりじゃありません

     何時もお母さんと一緒ですよ」

 

 

全てを無くす事は、寂しいんだよやっぱり……

彼女はペンダントを握りしめて泣いた

 

 

少し落ち着いてから

彼女は、母親のタンスの中で見つけた“へそのう”を持ってきて、母親との思い出話を始める

 


f:id:however-down:20210413004328j:image

 

 

それと……

私達は保証局長からの手紙を渡した

 

手紙には

「あの時のタヌキちゃん達に赤ちゃんが産まれたみたいです。

ネコ達も寂しいそうにしているので、必ず遊びに来て下さい」

 

と書かれていた。

 

 

一人きりで生きて行く必要はないんだからね。貴女はもう私達の仲間、そして………

 

 

  貴女は何時もお母さんと一緒だよ

 

 

           ………………同行二人……