死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

産まれてゴメンなさい…

 

人生色々…本当に色々

私達はいつもその一部を垣間見る

 

 

…………専務の業務日報より

 

 

産んでくれてありがとう…

  でも…産まれてゴメンなさい……」

 

告別式で故人の娘さんがそう言ったそうだ

 

担当の専務がお母さんを迎えに行った先は警察署

死因は心不全で、朝に目が覚めなかったみたい

故人である母親は、娘さんを産んで直ぐにシングルマザーになり、一人で大人に育てあげ

その娘さんも社会人になり、母子で楽しく暮らし始めた矢先の出来事。

 

「いつの間にかに心労が重なったのかな…」

 

専務は母子家庭で育ったから子供を育てる苦労が分かるんだよね

 

弔辞で娘さんが言った

「産まれてごめんなさい」って言葉の重さも

 

だから告別式の閉会の挨拶の時も、出棺の時も、何も言う事が出来なかったそうだ。


f:id:however-down:20210930022344j:image

 

でもね、「産まれてごめんなさい」って言葉は絶対言ってはいけないんだ

お母さんが望んで娘さんを産んだ事

二人で幸せに生きた日々……

 

全てを否定する言葉だからたよ

 

 

専務もそんな事は分かっていて…

でも、子供を産んで育てた事がない専務や私が何を言ってもダメ。

 

だから車いすの梨子のお母さんを子会社から呼んで、一人遺骨と遺影を持つ娘さんに

 

「貴方は産まれてきて嬉しくないの?」と……                  

 

 

………………『で、どうよ?』

 

「わかんない」

『そだね………』

人は人を変える事は出来ない

 

………この先、如何なるのか誰も分からない

 

 

     分からないんだよ……

 

 

           …………桃子の日誌…