死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ママの胸に帰ろう……

 

私達の会社はある理由で

赤ちゃんから子供の葬儀を多く受注する

 

昨日は2年前に当社が受注した「乳幼児突然死症候群」で亡くなった赤ちゃんの三回忌。

生後2ヶ月で一人逝った女の子。

 

 

あの時、お母さんは憔悴しきっていて、私達ではどうにも成らなかったけど、

私の中華屋さんのお母さんが優しくあやすように揺り続けると、赤ちゃんと共に死んでいた感情が爆発したように号泣した……

 

そのお陰なのか…お母さんは気丈にも立ち直り、今は亡くなった赤ちゃんの妹を腕に抱いている。

 

 

私達四人の納棺師は

死んだ赤ちゃんの納棺の儀の時、後頭部の産毛を遺族に分からない様に摘まみ、糸切りハサミで切り保管する。

 

お母さんの中には「へその緒」を持っていない人もいて

 


f:id:however-down:20210909000616j:image

 

「親子の証」を遺す為にね

 

 

胎児ちゃんの遺骨もそうだけど、状況に寄ってはその場て渡さないか、そのまま渡さず後日合葬墓に納める場合もあって、

このお母さんも「悲しみの深淵」に逆戻りしそうで、49日にも一周忌にも渡せずにいた。

 

 

しかし月命日に花を届ける総務局の職員が、「あのお母さん、お腹に赤ちゃんいるよ」

「この間、無事に女の子が産まれたよ」と教えてくれた

 

時間と新しい生命がお母さんを奮い立たせてくれた様だ。

 

法要が始まる前、

私はそれとなくへその緒の事を聞いたら「へその緒は持っているけど、成長した思い出のものは何も無い」そうで

 

私は事務室に戻り“赤ちゃんの遺髪”に

「お母さんのところへ帰ろう」と声をかけ……

 

私はお母さんに

産まれた妹さんとお母さんが幸せになる事は義務ですよ

これは、2年前に私が納棺の時、親子の証が無かった時の為に預かった、この子とお母さんとの証の遺髪ですとペンダントを渡した

 

妹さん、亡くなったお姉ちゃん、そして御自分の為により強く生きて下さい…………

 

 

……………死んだ赤ちゃんは

  お母さんの胸でキラキラ光ってる

 

どうか親子四人で安祥に

    穏やかに生きて欲しい

 

 

     私はそう願わずにいられない

 

 

          ………………桃子の日誌…