死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

八つの霊玉

 

……私達が中心となって作ったある組合で、

今日キャンディの“ひらがな訓示文”解読結果(要約文) ( ̄0 ̄)

 

毎年この時期、私達は知り合いの意識高い系金持ち達から、“赤い羽根”“歳末たすけあい”「共同募金」だとモラハラ、ロジハラされ……募金させられる(o_ _)o

 

私達はこの共同募金が好きではない。

自分達が働いて稼いだお金がどの様に、何処の誰の為に使われ、その人がどうなったのかが不透明だからなんだ。

 

 

私達は「寄付」「募金」を、社会の為に行うリターンの無い投資だと考えていて、中途半端な寄付で失敗されたら自分達の投資が無駄になるよね。

 

だから、一度投資した資金やインフラが無駄に成らない様に、

寄付先が実行しようとしている事や、実行中の事が成功し独り立ち出来るまで、資金や人材、後ろ盾を投資(寄付)し続ける。

 

 

私達と皆さん(投資寄先)、を繋ぐものは「仁・義・礼・智・信」の『信頼』だけ。

「仁・義・礼・智・信」とは、儒教の“五常講”の事で、二宮尊徳の思想や方法論の「報徳」の基本方針の一つ。

 

二宮尊徳の「報徳」は、私(キャンディ)を始め、話題の渋沢栄一松下幸之助稲盛和夫などに多大な影響を与えた…………

 

 

…………流石はカナダ人

自分をサラッと渋沢栄一松下幸之助稲盛和夫と同列に並べてしまう。

 

明日はグループの全休日で、今日は葬儀の施行数は控え目。12月と言う事もあり、数カ所で業務その他の円滑化会議が行われている

 

キャンディは、当社独自の援助支援活動を行う部署の責任者で、今日の会合で話した内容だ。

 

 

彼女は水滸伝南総里見八犬伝が大好きで、


f:id:however-down:20211204132414j:image

 

物語に出て来る

仁、義、礼、智、忠、信、孝、悌、の霊玉を同じ意味で使っている“五常講”に感銘し

 

ボスの信条は「伊達と酔狂」だけど、私は「八つの霊玉」だよ~ん…と言ってる (-_-#)

 

まぁしかし、この「八つの霊玉」は人生や仕事や集団運営に最重要な事で、私が決裁する時に、いつも心のフィルターになっているんだよ

 

      …………続く………

 

 

           …………桃子の日誌…