死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

発病..!!見せ物と芸術の境界

 

中国ウイルスに対する厳重過ぎる会葬者の消毒も、

 

  オゾンが充満する斎場も

       全て難無く受け入れられ…

 

 

舞台祭壇から見ると

白マスクのカルト教団のミサに見えるが、ど派手に大規模音楽葬が施行されている。

 

 

最近、車いすに乗りっぱなしの女の子が異常な位、司会に奮闘している

 

 

“私は車いすでも、何でも出来る”

そう思っていても、出来る出来ない自信が無いなど…無意識に自ら線引きして限界を決めているけど

彼女はそのたがが外れかけて来た様だ。

 

 

音楽葬を担当していると

否が応でも喝采を浴びる者を見る

 

 

別に悪気が有るわけではないが……何度も見せられると

 

演奏に加わらない者には

「幼児が自慢のオモチャを見せびらかされた気分」になって

 

 

そして…半分以上が発病する

 

       

     目立ちたい~!病だ…

 

 

死ぬ直前のおっちゃんでさえ、影響を受けて目立とうとする

 

 

このおっちゃんは「ドリフターズ」だった。

 

 

この子も見事に発病したが

アゴから下が動かない

 

 

小学校年長の女の子に

「ハーモニカならイケるかも?」と云われ…

 


f:id:however-down:20200331230402j:image

 

自分の体に合う、少しハーモニカが水平に動く…首から掛けるハーモニカスタンドを技術局に作ってもらい練習してるが……

 

 

動画を見ると

障害者の「感動ポルノ」に見えてしまうのと両手を使え無いので、音にバリエーションが無い………

 

 

演奏はやめさせようか?とも思ったけど、私の感情を察知した麻理鈴が……

 

「私が面倒見るから…」と私を抑止した………

 

 

    短いのでこちらをご覧頂きたい……

 

 

これはタンバリン奏者 大石竜輔氏の演奏

 

タンバリン……幼稚園児がお遊戯などで使う。ともすればオモチャた

 

 

これをあの振りと演奏で、芸術の領域まで高めた。


f:id:however-down:20200401001823j:image

 

 

他のタンバリン奏者も同じ、全身全霊その楽器と真正面から向き合う。

 

 

昔、ミゼットプロレスってのがあったそうだ

 


f:id:however-down:20200401004215j:image

 

女子プロレスの前座で……

   爆笑の渦だったそうだ

 

彼らの頭にあったのは

いかに客に喜んでもらうか?

 

だからこそ彼らは人並み外れた練習をする。

 

 

当社の音楽葬は『演芸』ではなく『芸術』で故人との最期の最高の思い出を作る

 

だからこそ、マスコミが喜びそうな感動ポルノなど以ての外なのだ………

 

……………

さよなら~ さよなら~ 

これで今日はお別れしましょう
さよなら~さよなら~

 

もう50年近く前の……

ヤマハ音楽教室のレッスン終了の歌が聞こえてくる

 

麻理鈴は顴骨法要後…

最後の最後の演奏で自分のピアノ伴奏で彼女にこの曲をハーモニカで吹かそうとしている。

 

麻理鈴の指導は厳しい

どうしても一緒に成功したいから

 

それを分かっているから

車いすの女の子も、半べそかきながら付いてくる

 

 

今、彼女は見せ物小屋の『見せ物』と音楽隊の『演奏家』の境目に立っている。

 

乗り切る力は『ド根性』だけしか無い

 

 

       死んでも頑張れ……!!