死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

計算されたリスクを取れ!!お金の話しは大好きですよ!外伝

 

リスクを取らなきゃね……

なんて事を云う人達がいる

 

例えば…投機、投資の話しなど……

 

 

でも、投資ファンドの社員は「リスクを取らなきゃ」とは絶対言わない。

これを言う社員は素人か偽者。

 

「リスクを取る」これは自己啓発本やネットでの投資会社のアフリエイト記事を書いてる人だけだ……

 

 

 

…………私達の所には、カネの匂いや仕事を求めて、様々な人間がやって来る。

 

 

昨日は、ある金持ち叔母さんから「話しだけでも利いてあげて」と頼まれて30分程話しを聞いてあげた。

 

株と外為(FX)の自動売買のソフトとメンテナンスを販売…二人でやってる合同会社で、購入とメンテナンス契約、誰かに紹介を求めている

 

当然、素人で「リスクを取るからリターンがある」とか……必死になって訴える

 

で…………

 

 

『私達に、その話しをする事のリスクは?」と質問すると上手く答えられなかったので、

そのままお引き取りしてもらった。

 

 

 

 

顧客に「リスクを取らなきゃ…」なんて言うと…「リスクはあるけど大丈夫、私を信じろ」と言っている様なもので、そんなヤツを超富裕層は絶対に信頼しないからだ………

 

 

 

…………私達はあらゆる新しい事象を行動に移す時、「石橋を叩き壊す勢いで確認と用心」をする。

 

 

計算されたリスクを取れ。

それは軽率な猪突猛進とはまったく違うのだ

 

これは第二次大戦でパットン将軍の言った言葉。

 

 

戦略目的を達成する為に採用する作戦を徹底的に検討し、

自軍の損耗を最小限になる方法や、場合に寄っては戦略目的を変更したり、作戦そのものを中止したり………

 

あらゆる事を想定し、それが発生するリスクを負ったとしても価値があるのか?検討、計算してから行動しろと言う事だ。

 

 

ここに秀悦な言及記事があるので、お読みいただきたい。

 

 

このブロガーさんは

最近のコンビニ業界で問題となってる諸問題について

 

事前情報はそこまで調べたのか?


そして、現在だからこそ思うことは、これだけインターネットが発達しているのにも関わらず、事前に情報をほとんど集めていなかったのではないか?

というくらいのレベルでないとつじつまが合わないくらいの状態にあることです。

 

ただ、いくら実態を知らないにしても今の時代インターネットには情報があふれていますから、知らないことでもある程度イメージできるくらいの情報は集められるはずです。

 

 

今後どうしたいのか?


さて、冒頭に戻りますが、この正月休みを要求して契約解除を通達されたオーナーさんは今後どうしたいのでしょうか?

 

自分のやりたいとおりにしたいけれど、セブンイレブンの看板は使いたい、こんなところですかね。

 

率直な感想を言えば「絶対に理想どおりにはならない」と思います。 とても単純な話でしてコンビニはそういうビジネスモデルではないのです。

 

24時間休み無しで働けますか?と聞かれて、「はいできます」と契約したのに、「やっぱできません」は通らないでしょう。

 

だからこその「なぜコンビニオーナーなんかやるの?」と思うのです。

 

と、締めている……

 

 

なんか世間では「コンビニ本部が悪者で、小売店舗がイジメられてる」みたいにマスコミに世論が誘導されてるが

(店に無断で発注する無能力の本部社員は論外。家族も含めて晒し者にして追い込め!!)

 

結局は、契約内容を咀嚼し、リスクを徹底的に検討しなかったオーナーが全て悪いのですよ。

 

 

FXについてはこちらのブロガーさんの記事を是非、お読みいただきたい。

 

 

 

非常に赤裸々に書かれています……

 


f:id:however-down:20200107234450j:image

 

 

私達に投資話しを持って来た2人も、それを売る事によるリスクを徹底的に検討していない

 

読者の皆さんの中にも

会社が嫌だから辞めて起業するとか思ってある方がいるはず

 

 

ちゃんとリスクを計算しましたか?

起業などより再就職した方が良くはありませんか?

 

 

成功する事しか思い浮かばず、失敗した時のセカンドプランも無く……1年そこらの検討では、無計画と同じ。

 

     

       絶対に失敗します。

 

 

今一度、再考するべきですよ…………