死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

棺桶の中に「山崎12年」を入れるんじゃねえ!!

 

最期のお別れ…

 

出棺の前に別れ花を入れるが…余計なモノを入れる遺族や友人がいる。

 

 

 

以前、棺に入れてもらっては困るモノに付いて書いたげと……

 

 

 

昨日の後輩社長が担当の告別式で

棺の中にサントリー『山崎12年』が入っていた。

 

 

 

酒瓶はこれで2本目

 


f:id:however-down:20191203210828j:image

 

以前、封を切ってない剣菱の一升瓶が

死に装束で隠す様に死体の股ぐらに挟さまっていて…間一髪で発見した事がある。

 

 

この様な副葬品は

火葬炉の中でどうなるのかは…読者の皆さんも簡単に想像が付くハズ

 

 

 

なので……

私達は納棺直後に破れやすい薄い紙で、棺の蓋と棺を封印してある。

 

私達が席を外している間に、棺の封印破れで、中に何かした事が直ぐに判る様に……

 

 

今回は朝方、遺体の状態の確認の為に、蓋を開けようとした時に、封印の破れに気付き発見。控え室の後払い酒蔵庫あった酒だ

 

 

でも……このまま遺族に言って、山崎を下げてしまえば…みすみす利益が減る事になると考えた後輩社長は……

バイトの女の子に「小さめのプラスチックのコップ」を買って来させ遺族に

 

「瓶では不可だけど、プラスチックコップに入れ、ラップをし、判らない様に副葬品箱に入れてあげる事を提案

 

きっちり売り上げを増やしたヾ(^^ )

 

 

 

 

故人は酒好きな旦那で、肝臓がんによる肝不全で死んだ。

 

 

ガンで吞めなくなっても…「また、皆で呑もう!」と言ってた。

 

 

だから、顴骨法要が終わり……

……派手嫌いの真宗大谷派の坊主が帰った後、

 

グラスをここに居る人数分出し、旦那の遺骨を皆で囲み…酒も供えて…

 

 

      「乾杯!!良い旅を!」

 

 

 

と…皆で杯をあげたそうだ。

 

まぁ浄土真宗だから旦那の魂は即、浄土へ往生してしまったハズだけど……

 

 

葬儀は死んだ者の為にあるのではない

生き残って…生き続ける者が「心に折を付ける」為にこそある

 

 

その具体的方法は人に寄って様々だ……

 

 

    ただ……棺の中に酒瓶はやめようよ