死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

助け合うって何なの??

 

いよいよ来年から

「パートタイム・有期雇用労働法」が始まる

 

簡単に言うと正社員と契約社員との雇用上の待遇の不合理…

まぁ手当てを公平に支給しましょうと云うこと。

 

 

 

一昨日の昼下がり

ある中規模企業(従業員200人)の経営者から「人件費」の上昇で資金繰りが悪化する事が分かっている…運転資金も不足しそうだけど、どうしようも無い。

 

貴女の会社には契約社員やアルバイトが大勢いるが、如何するつもりなのか…?と

 

それと障害者率が低くて精神障害者を雇用したけど、一般社員との摩擦が多すぎてギクシャクしてる…

如何したら身体障害者を見つける事が出来るのか?

 

 

だから…

 

「社長の会社は正社員だけでなくパートや契約社員と経営側が協力…じゃなくて助け合っているの?」と質問した…………

 

 

 

…………そもそも私は「助け合い」と言う言葉は好きでは無い。

 

助け合いの言葉を都合良く使うヤツばかりだからだ。

 

 

力があるヤツが助け合いを良いことに、弱い立場のヤツを同調圧力で支配したり

反対に、立場の低いヤツらが、『自分達を助けてくれないのはおかしい』と「モラハラ」をする。

 

上手くいっている事象は希有で、上手くいかないのが殆ど

 

 

 

しかし、私達の会社はそれが上手くいっている。

 

何故なら、年度予定純利益を達成した後の純利益の全てを、全ての社員に公平分配している。

しかも私達役員は、タダ働きの目標達成後の方がより売り上げと利益を出す。

 

これは社員に恩や対価を返す為

 

 

頭の良い総務局の社員は、私達役員がわざとそうしている事に気付いている。

 

だからこそ経営側を助けてくれる

 

 

この様にお互い対価を支払うから、助け合いが上手く行く。

 

 

それに当社には世間一般が言う契約社員など居ない。

当社の契約社員と言うのはフレックスタイム契約社員と云う事。

だから新法が施行されても全く関係ない。

 

 

 

先ほどの相談に来た社長の会社の契約社員は、正社員より安い給料で、各種手当てやボーナスを出していない。

なのに従業員全てに「経営者意識を持て!」と口走る。

 

もし…今まで支払った報酬に見合った仕事…または、仕事に見合った報酬を支払っていたならこの様な事にならない。

 

 

また、お互いの信頼関係が出来ていたなら、労使の間で『助け合い』…

「生活するのに必要な会社を守る方法」を話し合う事だって出来るし、会社を守る為に賃下げ交渉だって可能となる……

 

 

 

………障害者の雇用も同じ事。

障害者枠を作らず、人手不足を理由に一般社員とほぼ同じ仕事をさせて安い給料。

反対に障害者は、障害がある事を盾に、これは出来ない、あれは出来ないと言って働かない。

 

 

だから障害者枠を作り、障害者でも大丈夫な仕事だけをやらせなければ、上手く行くわけが無い。

 

 

 

………その上で、先ほどの社長には

契約社員をどんどんクビにして、派遣社員を使うしか無い。」

身体障害者は引く手も数多だから見つかりっこないよ」

 

そう答えた。

 

 

 

あの会社、来年がヤマかな…

銀行が融資しなければ……危険かも知れない

 

 

世の中の契約社員の人…

給料が上がると喜んでいる方も大勢いるけど、

上昇する人件費は、会社の資金繰りを悪化させ、最悪、倒産するかも知れない事を判っているのだろうか…?

 

 

内部留保を減らせって?

内部留保なんかあっという間に使い切る中小企業が殆ど。

 

 

倒産しそうになった時『経営者』が悪いと言うけど、

 

会社に利益を生み出さず、法律を盾に要求ばかり言う寄生虫ゴミ社員が、辞めないのが悪いのですよ。

 

だってゴミ社員でも簡単にクビは切れないのだからね

 

 


f:id:however-down:20191205003334j:image

 

………………………

 

     歳末助け合い募金…って

        助け合うのでしょ?

 

私は募金の配分先から助けて貰った事が無いよ…

 

  

   助け合いなのに、

     おかしいと思いませんか?

 

 

あれなら救世軍の『社会鍋』の方がマシかもしれない