死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

コロナウイルスは、全ての経営者の味方。私のコロナ総論 ③

 

コロナ騒ぎの中………

営業自粛や客足が遠退いた飲食業、観光業。

 

  それらに引きずられ

    経営難になった付帯業界

 

それら困難を乗り切った経営者だけが、Gotoキャンペーンの恩恵を受けている。

 

 

私的には開始時期はもっと遅くして

堕落した会社を潰して、寄生している労働者のクビを切ってからの方が良かったと思っている。

 

 

まぁそれでも半年頑張ったのだから、その対価を受け取る権利は充分ある。

 

 

しかし………ね

 

この新型コロナウイルスは、全ての経営者に有利に働いた事にお気付きだろうか。

 

 

例えば恥ずかしい経営者がいて、それは……

 

倒産する事が恥ずかしく、赤字経営でもドンドン借金して廃業しない経営者

 

もっと恥ずかしいのは

肩書きにしがみついて、会社に大損害を与える…大塚家具の大塚久美子みたいな経営者だ

 

 

どちらも「社長」である事で承認要求を満たす、親の人格形成教育に失敗された、世の中に不要な人間なのだけと……

彼らにも…どうにも成らない時がやってくる

 

 

あ、そうそう思い出した!!

静吉さん (id:i-shizukichi)が私の記事を引用してくれた時、

私が「親から譲り受けた会社を大きくしている」と書いていたけど、それは大きな間違い

 

 

私は私一人でゼロから初めたんだよー

 

そして…私の周りに集まってくれた女の子達と共に、会社を大きくしたんだよ。

 

 

 

ダメ社長にはそんな仲間が居ないから失敗するのだけど

その時、味方になってくれたのが「新型コロナウイルス」だ。

 

 

詰まり、新型コロナウイルスのせいで苦しかった経営が、更に悪化して駄目になったとか…

 

コロナに依る経営不振を理由に、人員削減する社員を、そもそも不要な人間にまで一気に広げ、人件費を削減し経営基盤を更に固める…

 

 

コロナ騒ぎを利用すれば

面子を潰さずに、大概の失敗の言い訳は思惑通りになるのです。

 

 

 

例えば

鴨川ホルモー」で有名な「レナウン」でさえ

 


f:id:however-down:20201107092725j:image

  《鴨川ホルモー レナウン娘の奉納舞》

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大による主販路の百貨店の休業や客離れで資金繰りに行き詰まり、

今年5月に子会社のレナウンエージェンシーが民事再生法の適用を申請した。負債総額は約138億円だった。

 

そもそもコロナ騒ぎなんか関係なくダメになったのに

 

この……

新型コロナウイルスを利用する厚かまし

 

この様に新型コロナをダシに使えば、経営者の無能を少しは隠す事が出来るのです

 

 

しかし……殆どの社員もクビだろうし、退職金も出ないだろう……次の就職先も無い

 

  経営者もヒラメ社員も自業自得だな

 

 

 

社員を大切にしない経営者など上手く行かないって?

会社を大切にしてくれない貴方を、何故、会社が助けるの?

 

だからお互い様なんだ

 

 

それに、非正規社員や不要な正社員をクビにする事で、他の社員の雇用を守るって考え方も有るわけで………

 

コロナ騒ぎを知恵で乗り切り

イノベーションを起こす経営者に人員整理や人件費削減は、更に良い結果をもたらす。

 

 

コロナ騒ぎは後1年半は続く、

今までの仕事や会社への向き合い方、どれだけ社員達や会社の事を考え、真剣に経営に取り組んだか?全てが明るみに出る

 

 

ある意味、

今の世の中は「最後の審判

 

 

不誠実に取り組んだ者は地獄行き、

    今更何をやっても既に手遅れ

 

 

最後の審判は……

誰も逃れる事は出来ないのだから

 

 

…………追記

 

先ほどやっと総務局付近で「ちんこマン」みたいのが出たそうだ。

 

 

春には出なかったのに…

出なくてちょっと心配してた

 

コロナ騒ぎも別の段階に入った様だ