死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

慰霊祭は明るくやろう!病める時も健やかなる時も 南無妙法蓮華経 byぐわぐわ団

 

我が総務局では今年から子供達が『養蚕』に取り組んでいて

 

自分の都合で命を奪うという事……サナギの命 - 死体を愛する小娘社長の日記

カイコの死骸と読書が子供達に与える事… - 死体を愛する小娘社長の日記

 

金曜日に養蚕農家と蚕蛾の卵の一部を交換(近親交配を防ぐ為)今年度の養蚕が終了した。

 

 

養蚕は産業と云え

子供達自らの手で繭を茹で、中のサナギを殺さなければ成らない。

 

 

糸の巻き取りがまだ不慣れで、太さが今いち均一ではないけど、約700グラムの生糸が取れた。


f:id:however-down:20190929203143j:image

 

 

昨日は技術局で『お蚕蛾さま』の慰霊祭

 

これは宗教行為では無く

自分達の為に死んだ蚕蛾に感謝し、蚕蛾を讃える祀り。

 

 

技術局が怖いお子ちゃまも居たが…

他の子の猛烈な同調圧力に負けて訪問。

 

 

試験炉前に祭壇を作り、桑の葉をみんなで入れ……中で燃やし彼岸の蚕蛾に送った

 

 

 

ロリポップ

しんみりしている子供達に『縁起』に付いて分かりやすく話し……話の終わりに

 

『それじゃあ……みんなの為に』

 

 

病める時も

健やかなる時も……

 

『はい!!いくよ~!』

 

「南無妙法蓮華経~~!!」

と…みんなで南無妙法蓮華経だ……Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

深夜のぐわぐわ団、

まけもけ先生(id:make_usagi) の話しで……

 

 あはは……はは

  くすくす……って子供達が笑みになった

 

 

 

 

この子達は蚕蛾の命を一匹たりとも、蔑ろにしていない。

この子達は深い穴を掘り、蚕蛾を一匹一匹並べて土をかけ…また並べてきちんと心から埋葬した。

 

この子達も、蚕蛾も『理(ことわり)』から外れた事は何一つやっていない。

 

 

  だから何一つ負い目に思う事などない。

 

 

 

私達は感受性の強いこの子達が心配だったけど…

 

ロリポップも、子供達が笑ってほっとした顔をしてる。

 

 

技術局長とラボ長が

ほんの少しだけ辛い『猪肉のカレー』を作ってくれていた。

 


f:id:however-down:20190929232012j:image

 

 

みんなで

『病める時も、健やかなる時も南無妙法蓮華経!はい、いただきま~す!!』って食べた

 

 

このテーブルには

私が一番子供達が子供だったと思う時代…

昭和初期の家族団らんがある

 

 

 

 

……素晴らしい蓮華経の教えに従います…ってか?