死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

子供の食べ残し..貴方は食べれる?違う形の食育

 

日曜日、車の中で

ワイドナショーを見ていて、ロンブーの田村淳がHSPだと初めて知ったよ

 

 

人の作ったオニギリを食べれないとか…

なんか色々あるみたい

 

コーナーでHSP診断テストがあったけど、私は一つもあてはまらない…( ̄0 ̄)

 

 

まぁ…良いか ♪(´ε` )

 

 

そんな潔癖性的な傾向がある人の…HSPの殆どの人が、恐らく不可能な事

 

 

       「子供の食べ残しを食べる事」

 

 

   勿論、それは悪い事では無い。

 

 

それにウイルス騒ぎもあるからね……

今は控えた方が良いかも

 

 

 

私と専務は、子供の食べ残しを食べる事が気にならない。

当然、オヤジのはご迷惑被るが……

 

 

「ももねー 残しても良い…?」

『うん、良いよ(^-^)  ももねーにちょうだい』

 

って感じ

 

総務局では食べ残しはあまり良く思われてはいないから

 

 

これが…最近になって

子供達に強い影響を与えている事に気付いた

 

 

先日…

総務局の子供達と、後輩社長宅の子供達とで来年度から行う「養蚕サイクル事業」の打ち合わせで、

総務局の子供達が社長宅を訪問……

 

…………みんなで晩ご飯を食べる

 

 

この日は

 

ワカメのお味噌汁

ホウレンソウのおひたし

目玉焼き

 

ワカメの酢の物

大根の浅漬け

 

野菜とポテトサラダ

 


f:id:however-down:20200921075702j:image

小さめの…

「カレイの煮付け」丸々一匹

 

 

これは、大鍋四つで一気に作る。

大きなカレイは切り身にして『煮こごり』に…

 

 

カレイとか…身が薄くて柔らかい魚は、身が小さくバラバラになって食べづらい

 

煮汁に細かい身がいっぱい残ったり………

 

 

それに、総務局の子供達にしては量も多く

 

「食べきれない…」って顔して専務を見るので

 

 

『お腹いっぱいになったら、残させてもらいなさいヾ(^^ )』

 

 

と専務が優しく言う

 

 

……で、

食べ終わると…………

 

私は驚いた。

 

 

後輩社長宅の子供達と比べて

総務局の子供達の食べ終わり方が異常に綺麗…

    …………子供らしくない

 

 

もちろん、後輩社長宅の子供達も色々な…自動的な指導で綺麗なのだけど……

 

私や後輩社長なんかより、遥かにキレイな専務よりもキレイに食べる。

 

 

魚の小さな身は殆ど無く

骨や横ヒレもキレイ除けて…食べ残した子供も同じだった。

 

 

後から総務局で……

 

『よいとまけ』に更に『ハスカップジャム』を追加しながら食べてたロリポップ常務に

 


「総務局の子供達の、あの食べ方ってさ…どうしたの?」

 

…………と、聞くと

 

 

しばらくピンと来なかったみたいだけど……

 

 

「ああ、あれね、専務と総裁が食べ残しを食べるからだって!」

 

 

事の始まりは、いつも周りを気にし過ぎる一人の男の子。

多分……その子HSPなのかな…

 


専務が、自分や子供達の食べ残しを食べてる時……

 

食べ残しが汚く残っているのを凄く気にして、ある日突然、キレイに食べる事に拘り……

 

 

それを他のHSP様の子供が真似て…

 

 

「いつの間にかに同調圧力の様に広がったんだよ~。
かなり前からで、総裁は慣れてしまって気付かないんじゃないの?」と言われた

 

 

 

なんか…ちょっとショック

 


 食べて生きる為に誰かに殺させた命…

 

動植物この世の全ての生物は、他の命を奪いながら生き続けている

 

 

この事を体感して体で覚える事が大切だと私は思っているので

キレイに食べる事だけに気を取られるのは良くない事……

 

 

そう思っていたら

 


専務曰く

大人になってマナーが出来て居なければ、美味しく楽しく食べるどころでは無くなる。

 

冷たい猫リターン…子供のモラハラは100倍強烈の法則(o_ _)o - 死体を愛する小娘社長の日記

 

ひかり(後輩)社長みたいなら困るでしょう

 

 

後輩社長は前に

 

『ヒカ姉ちゃん、お箸の持ち方、間違ってるよ。恥ずかしいね(´V`)♪』

 

と子供達に言われ、習い箸で直した。

あれは、裏で専務が糸を引いてるハズだが…


それに総裁が良く云う……

 

生き続ける為に殺し続ける、

だからこそ殺した命や、自分の為に代わりに殺してくれた人達の為にも、

美味しく、楽しく、幸せいっぱいに食べる事は、私の様に大人になってからでも分かる。

 

     判らせたのは総裁だよ

 


そうそう!


 片付ける時も楽で良い (´V`)♪

      と、ロリポップ常務が言う

 


………何となく…


上手く丸め込まれた気もするけど

 


子供達は

私が残り物を食べている時の不安そうな目から、私が食べ終わった時、

心から嬉しそうな目に変わる

 


だから…まあ良いか

 

 

   私はそんな子供達が大好きだから

 


…………………

 

非常に良い記事を見つけた。

 

 こばと教材の社長さんの記事
      参考になる方も多いはず……

 

 

是非とも御一読して下さい