死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

あなたは葡萄の種を出す?丸飲み?総務局..今は秋...

 

当社総務局は

各地方の出身者がいっぱい

 

だから各地、四季折々の旬がいーっぱい集まっ来る。

 

 

昨日は

 


f:id:however-down:20190918133357j:image

 

葡萄と……

 

f:id:however-down:20190918133431j:image

 

 

梨……ヽ(´▽`*)ゝ

 

 

夜に総務局に行くと

通夜やら音楽葬から帰ってきたお母さん社員達と子供達が、晩ごはんのデザートに梨と葡萄を食べてる。

(旦那も4人来てるΣ(・ω・ノ)ノ)

 

 

「ももね~ 梨の皮剥く?」

 

ってお子ちゃまが言うので…(良い子だヾ(^^ ))

 

「剥く~」って……剥いてもらう

 

 

お子ちゃま達は

まな板の上で、梨の芯に果物フォークを刺し半分に切る。

 

半分のものを真ん中から半分に切る

 

今度は横に半分に切り、細い端の方からゆっくりとセラミックナイフで剥いていく…

 

これで比較的、安全に皮むきが出来る

 

 

みんな果物の皮むきが上手くなった。

これは、ひとえに私の信念のおかげだ(^^)v

 

 

ふと前に座っていたお子ちゃまを見ると

 

葡萄食べてる…けど、酸っぱそう

よく見ると噛んで種を出してる。

 

他にもあと一人……

 

 

「うららちゃん、酸っぱくないの?

 ももねーは甘いよ(*^^*)」

 

 

『どうして?』

 

 

「つるんって食べるからヾ(^^ )」

私は皮をつまんで種ごと噛まずに丸飲み。

 

 

お母さんも私と同じだった。

 

『上手く出来ないよ』って言うから

 

 

「おいで~」と呼ぶと、膝の上にちょこんと乗る。

 

つるんと食べさせてあげたら

『僕も、私も!』と順番に膝の上に座り、一粒ずつ何回転も…

しまいには赤ちゃん抱っこで一房食べた(*^^*)

 

 

 

子供達に私の膝をガマンして貸していたノエルちゃんがすぐに飛んできて、体を良くスリスリして膝の上。

 

 

みんなニッコニコ顔でお母さんや両親と帰って行く………

 

 

   子供達…お願いだから

      ずーっと忘れないで

 

 

小っちゃい時、私の膝の上で甘えた事……

私も幸せいっぱいの顔していた事…

 

 

 私の大切な思い出の一つだから……………

 

 

 

       ………………総務局の秋…幸せ無限大