死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

最低賃金を2000円に引き上げ、無能な経営者と社員を整理しよう

 

7月4日から、中央最低賃金審議会 (中央最低賃金審議会)が始まる。

 

 

現在の最低賃金

全国の平均で時給874円で

政府も厚労省も時給で1000円に…

 

更に参議院選挙も相まって

 

自民党が1000円

立憲民主党が1300円

共産党が1500円に最低賃金引き上げようと言っている。

 

 

はてな界隈でも

「生活が苦しい。弱者は最低賃金で搾取されている。

賃金を上げれば消費が増えて景気が好転、人口減少対策にもなる」とか……

 

 

……でも

 

私、いや…私達の会社では、1000円や1500円では無く2000円~2500円までの最低賃金を引き上げ

毎年5%の増加を継続させるべきという意見だ。

 

 

選挙公示前に、何故か私達の会社にやってくる赤い旗を振ってるおばちゃんに話すと、歓喜したけど…

すぐに黙ってしまった。

 

 

この様に急激な賃上げをすると、従業員は好景気感を味わえるし消費も増える。

 

さらに消費税を減税し、

法人税を一律大幅に引き上げる。

 

 

すると日本の有益な中小企業や零細企業では、人件費の増加で大企業へ合併されたり

 

 

人件費削減の為、AI化が進み新規採用を手控える

 

 

税金を多く払ってる自分たちが庶民を養ってると思ってるんですよ。

労働者も税金を払っていて、さらに企業で働いてもらって支えられてるって発想がないとか言ってる…

 

 

…脳みそが「お花畑」な労働者や

 

生産性に寄与しない能力の無い社員は、会社に居られなくなる…

 

 

経営者は、彼らの生活を支える為に会社を作ったワケでは無いし、

労働者は経営者と一緒に会社を支え、生産性を上げないと自分の生活が出来ない。

 

 

生産性に寄与していない労働者は、労働者自らが排除していく世の中になる

 

 

 

更に、新規採用を抑制出来るという事は、応募者を厳選して、自社にとっての優秀な社員だけを入社させる事が出来……

人手不足も解消できる

 

 

ある意味、バブル崩壊後やリーマンショックの後がそうだったのかもね。

 

 

 

………そして…

有益な技術やノウハウが無い、最低賃金で支出を抑える事でしか利益確保が出来ない会社は倒産し…

 

 

日本全体の産業基盤を生まれ変わらせる事が出来る。

 

 

これらは極端な例だけど、

最低賃金を上げて、更に年5%の賃上げを継続させるって事はこんな事だ。

 

 


f:id:however-down:20190707112822j:image

 

 

ただ、これからドンドン人口か減り…労働力が不足していくのに

 

法人税すら払え無い、払う気も無い…

 

 

借金だらけで従業員より貧乏で無能力な経営者に、安い給料で使われている有能な労働者が存在する事はあっては成らない事

 

 

有能な労働者は真面な会社に移り

能力に対する公平公正な対価を受け取らければ成らないし、

 

企業の生産性に全く寄与しない無能な労働者は、無能力な経営者が経営する会社と一緒に潰れてしまわないと国全体の生産性が下がり

 

 

     

       年金制度を支え切れない

 

 

 

……当社もAI化がかなり進み経理事務は、ほぼAIが担当し、経理の透明化が更に進み

 

配車割り当てもAIで、私もAIに使われている状態………

 

 

もう、世の中は変わってしまったのだ。

 

 

         『何か?』

 

というものを持たない、持とうとしない会社や労働者は

 

『適者生存』の公理でどん底の生活を送り『愚痴』を言いながら負け犬として死んで行く

 

 

 

給料が安い、労働時間が長いとか、社員が無能だとか言ってる労働者や経営者……

 

 

自分の置かれた状況に早く気付いた方が良いよ

自然淘汰される前にね