死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

これでは育児休暇を取らせられないって……アシックス育休後の移動はパタハラか?

 

また男の育児休暇の取得後の移動で訴訟が起きた

 

 

私は以前、カネカの育児休暇後の移動について、会社側からの目線で記事を書いたが……

 

 

反論が…来るわ来るわ……

 

でも、今回は丸一年の育児休暇を2回取得した社員だから良い例だ。


f:id:however-down:20190629110134j:image

 

しかし…さすがはアシックス

義務とはいえ、育児休暇の申請があると、何だかんだ申請通りに取らせている。

 

だが…………………

 

 

 

……例えば………

 

貴方の働いている会社の部署には、10人の社員がいて……

 

申請や届け出をすれば、

一人ずつだけど、有休、忌引、病欠などを、業務を滞らせる事無く休む事が出来ていた。

 

その内の一人が育児休暇を申請し、休み始めた。

 

 

このままだと丸一年間、誰も休めないので、会社はこの部署に人を補充する。

 

 

正社員、非正社員派遣社員……

 

会社はとりあえず…

人件費が安い非正社員で補充した。

 

 

非正社員も自分の仕事を覚え、

部署にも新しい仕事案件や、新しい仕事も増えたり……

最初の一ヶ月は苦労したが、翌月には引き続ぎなどに伴う残業も減り、今まで通り有休も取れる様になった……

 

 

…………一年が過ぎようとしている…

育児休暇の職員が帰ってくる日が近づいて来た。

 

部署にしてみると、今のまま非正社員でやっている方が、引き続きなどの手間もかからないし、このまま辞めてもらうのは可哀想…

 

会社にしてみると、人件費が下がった分、そのまま純利益が増えている。

 

 

……一年の月日は部署を大きく変える

既に育児休暇を取った同僚は、部署に不要なメンバーになっていた……

 

 

そこで会社は、育児休暇の社員を人手不足の部署に移動を命じる………

 

アシックスでは、こんな事が2回あり…

面白くない社員が訴訟を起こしたって感じ。

 


f:id:however-down:20190629110850j:image

 

ポイントは三つ

育児休暇を習得している社員の為に席を空けていると、業務に支障が出る事。

 

育児休暇後、補充した社員の処遇。

 

権利を行使した社員に対して、義務を果たした会社に対する社員としての義務はどうなるのか?

 

 

……なのだけど

 

 

 

育児休暇の社員は、結局のところ

 

    「変わりは幾らでもいる社員」

 

……だっただけ。

 

本当に必要なら辞められたら困るので、育児休暇も希望通り取らせるし、ポジションも変わらないはず

 

 

なのに「今まで通りじゃなきゃイヤ!」と希望を全て通そうとし…

更に訴訟するでは、誰にも育児休暇など取らせられないって………

 

同僚が味方になっていない様だけど、同調圧力では無いだろう。

 

実は本当に呆れてるのかもよ

 

 

仕事をさせられないのは、やらせた仕事が気に入ら無い時、パタハラ、パワハラと言われたら困るからだ。

「干されている」と言われた方がマシ

 

 

それを考えるのが会社や上司の仕事だと言うだろうけど、お目出いヨダレ野郎だね……

 

 

 

長い間休むと…

休んだ世界から取り残され…

やがて忘れられるって事を理解しなければ成らないのでは?

 

 

まぁ…自分が残された同僚と同じ立場に成らないと判らないだろうけど

 

自分が育児休暇中に補充された非正社員に『俺の仕事だ、お前は辞めろ!』と言ったらどんな事が起きるだろう?

 

 

 

 

 

相手に権利を行使したなら、相手も権利を行使する

 

 

私は…この社員は使わないね………