死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ネズミの末路になりたくないなら

 

……私達は自衛隊を目指してるの…

 

昨日は「社内お子ちゃま勉強会」の日。

       久しぶりにロリポップ常務

f:id:however-down:20240218074302j:image

      登壇したよん(^_^)ゞ

 

ロリポップ常務は創業当時にあった「ウチの会社の最大の危機」の経験から「何故、自己完結組織」を目指しているのかを

       「現在の東欧戦役」

以下の言及記事を引用して話しをしたの

 

ネズミの末路

穀物の入った瓶の上にネズミを乗せました。彼は彼の周りにたくさんの食べ物を見つけて喜んでいました。今では、食べ物を探して走り回る必要がなくなり、好きなだけ食べられるようになりました。

しばらくして、彼は(食べ物を食い尽くし)瓶の底にふれたことに気づきます。

今や、彼は閉じ込められていて、そこから出てくることができませんf:id:however-down:20240218074453j:image

彼が生き延びるためには、穀物をもたらしてくれる誰かに頼らざるを得なくなります。

彼は自分の好きな穀物をもう二度と手に入れることはなく、瓶の中にもたらされるものは(生き残るために)何でも食べなければなりません。

クオラ記事より

これどっかの東欧の国の構図と似てる。

 

事情はどうあれ結果的に

穀物(武器)はあげるから、代わりに私達の為に血を流し命を棄てろ」って事になってる

 

私と後輩社長は、穀物の提供者に反発した為「創業の地」から掃き落とされたよ

ま、今は立場が完全に入れ替わったけどね


f:id:however-down:20240218082822j:image

それは「ある程度以上、自衛隊の様に自己完結組織に生まれ変わった」から出来たわけ

ロリポップは子供達に「自己完結は大切な基本」だと言ったけど……

 

困った時は必ず『素直に助けを求めなさい』そして

 

『困った人がいたら貴方達もすすんで助けてあげよう!ネズミが瓶底から脱出するには、減る食べ物より多くの“積み重ねた徳”しかないの』

 

と話しをシメだ

まあ、国家として自己完結出来ない日本は外国に対して徳を積み重ねるしかないんだよね


f:id:however-down:20240218093218j:image

 

良く「被災地に行く人の数ヶ月後を見ると、その人の本性が分かる」とかネットで言われたりしてるけど、

東欧戦役が終わった後、助けてもらった国がどうなるのか?どう振る舞うのか?

 

まかに間違って彼が……

f:id:however-down:20240218092007j:image

再選された場合、助けた国がどう振る舞うのか、彼の支援者はどう振る舞うのか?見ものだわ

 

                             然もあらん

 

            ……桃子の日誌…