死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ムザン桃子の自己責任論

 

この間……

眼力顔力の話しになった時

 

 

「桃さん~そういえば

昔…組合の変態ジジイのネクタイ締め上げて…

 

黙れ なにも違わない

私は何も間違えない

 

全ての決定権は私に有り 私の言うことは絶対である

 

お前に拒否する権利はない

私が“正しい”と言った事が“正しい”のだ

 

……って感じの事を言ってたじゃん~(´θ`llll)その顔で……

じいさん泡拭いて皆で止めたね (^^)/」

 

「ひか(後輩社長)さんは、土下座させた頭を踏むし~」と

 

警察に捕まった(正確には捉まってはいない)すぐ後だったから、樹理さん(専務)にガッツリ怒られたよね~

 

 

一番血の気が多かったけど、今思えば生きているって事を一番実感出来た頃……

 

今やったら非常にマズい事になる

 


f:id:however-down:20201121235450j:image

 

 

そんな何年も前の事をロリポップ常務に暴露され、場面緘黙の女の子は更に固まって、キャンディとお母さん看護師には「OhJesus(´θ`llll)」とヒーヒー大笑いされ……

 

遺体搬送子会社では、私はすっかりムザン様のあだ名が固定化された。

 

 

これは、自分の行動選択に依る…因果応報、自業自得、自己責任を採らされたって事で…

(o_ _)o

甘んじて受けるしかないんだよね

 

しかし、今の社会的地位や資産、友人や社員などを得たのも因果応報。

 

 

自己責任とか自業自得、因果応報って言葉は同義語で

一般的に自分の起こした事象の結果、悪い事が起きる時に使われるけど、それだけじゃ無い。

 

ビール呑んだらオシッコ出た

川で溺れてる子供を助けたら感謝状もらった

 

財布拾って届けたら謝礼もらった

ネコババしたらパクられた…( ̄0 ̄)

 

良い事も含むんだよね。

 

 

世の中って云うか、今私達が住んでいる宇宙は、因果応報が支配していて、

無意識の動きや呼吸までも、その行為の結果があり、その後の宇宙全体に影響を与え…一つを動かすと全てが変わってしまう

 

 

 

   神にも解けぬ法則は、途方もなく難解で…

 

 

 この法則がら逃れるものは何一つ無い。

 

 

 

 

  「おまえの現在は環境のおかげだ」

 

 

と、あるブロガーさんに書かれてムラムラした方がいる

 

 

 

私が読者登録しているluna氏が以前書いたこの記事で

 

 

コロナで40代の人で仕事をクビになり、1か月ほどで所持金が尽きた人には40代にもなって貯金が無いのはおかしいと非難したり、健康で労働能力もあって生活保護を受給することに関して懐疑的だったり、ダラダラとずっと受給させないで、さっさと自立させるように促せとかなんとか書いてるの見ちゃったんですよね・・・。

生活保護に関しては元々自立支援のための制度でもあるけれど、何だかね資産何千万も持ってる余裕のあるセミリタイア者に言われたくないよなあと思う。

 

これ、luna氏の言ってる事、あってるし……

100CCの郵便赤バイクで20トンのトレーラーを引かされ、何百人にもフリーライディングされてる私なら言っても良いのかな?

 

 

そして……

 

セミリタイア者が資産形成してセミリタイアできているのは環境のおかげ。そういう人間が自分も含め、できない人間に自己責任論を振りかざすのはモヤモヤするなぁと思う。

 

こういうことを言われて悲しくなるのは私だけじゃないと思いますよ、自分が必死に努力して得た地位や資産やその他もろもろを「おまえの現在は環境のおかげだ」なんて言われたら。

私はこのブロガーさんの書きぶりこそモヤモヤします。

 

このあたりは私がリスペクトするブロガー、ももはなさんに伺いたいですね。

 

 

   で…私が今書かせてもらっているワケ。

 

 

まず、環境のおかげなんてのは無いの

 

何故ならこの世の全ては、自業自得、自己責任、因果応報で出来ていて

環境も因果応報の結果だから

 

 

ルナ氏が今、資産をガッポリ持っているのは、自分が自己責任で作った環境の中で、貯蓄すると言う選択をした事と、

選択後の努力行動の結果、因果応報、自業自得、自己責任で、ガッポリ貯まったって事。

 

 

だってカネ貯めると言って、毎月10円じゃ貯まらないよ。

 

10円しか貯蓄出来ない?

なら、毎月一万円を貯蓄出来る方法を考えて行動し、涙がちょん切れる努力をすれば良いのです。

 

これしか無いんだよ

 

 

私はやったよ、そんな努力をね

 

 

 

私はね……


父親が死に、美大へ進学し、葬儀屋でバイトし、東北震災があり、母親も死んだ。


まあ…ここまでは環境って言っても良いかもしれないね

 

その後、私は選択をしたの

 


様々な選択肢があったけど、
大学も生活も一人自力でやるって選択をしたわけ

 

 

自力でやるってのは、もちろん全ての責任を自分一人で取るって事。


反対に上手く行った時の利益は、自分一人のものになる。

これが因果応報、自業自得、自己責任って事

 

 

私は自業自得、自己責任を強く求められる道を選んだのだから、その道の対価を求めらる

 

 

私は“ミイラ取りがミイラになる”って言われるくらい働いたよ。

まる10日間以上寝ずに働いたり、真夜中まで営業したり、下げたくもない頭を下げ続けたり…

今はもっと頭脳を使って働くべきとか、アイツは能力が無いからあんなに働くんだ…とか言われたり

 

当たり前だね


でも、自分が求める結果が欲しいなら、それに見合う対価を支払うのが公理。

 

 

今だって会社や社員…自分の為に、毎日20時間外近く働いているよ。これも当たり前の事

 


人がやらない努力と、

自ら培い持ち合わせた商才のおかげで、luna氏の数十倍の現金資産を持ってるよ…多分ね

 

 

そのブロガーさんが、ルナ氏の様になっていないのは、努力が少なくて済む選択をし、その因果応報、自業自得、自己責任の対価って事。

 

 

何もしないのだから、何もしない対価を与えられているだけ。

 

誰を妬もうと嫉もうと、なーんにも変わらない

腹が立つなら環境云々、努力しなくても良いクリエイティブな理由を語ってないで、三つも四つも掛け持ちして

  

    ルナ氏よりお金を貯めなきゃ

 



f:id:however-down:20201122102201j:image

 

 

    これは大宇宙の公理だよ