死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

キックバックって脱税なの?

 

……普通、キックバックがなきゃ

       ヤル気も出ないけど…

 

我が茜ちゃん

通信制高校の単位認定試験も無事にクリアして元気いっぱい ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

そんな茜ちゃんが昨日

「ねえアネゴ、何でキックバックが脱税って話しになってるの?」ってヾ(^^ )

これ「脱税」と言われる理由を知らないで、ごちゃごちゃ言ってる輩がかなり居るよね…

 

キックバックは法律に従えは問題ないの。」問題のパーティー券のキックバックをズルして自由に使えるカネ(裏金)にしたヤツが居て

裏金は (刑事責任等は別) バレたら修正記載すれば良いはず。最初はこの問題だけだったけど、どっかの教授が

 

「裏金は自由に使えるから雑所得と同じ。一般人の雑所得は課税される、裏金も自由に使える雑所得で……

使ったのに、記載すれば非課税とはけしからん!脱税だ!!」と騒いだのが始まり。

 

ウチの会社も、年度目標を越えた利益剰余金(内部留保になる)を全額社員にキックバック(報奨金)として払っていて、それ税金引かれてるでしょう

この税金を払わないのと同じだから脱税だと因縁つけて騒ぐのよ~。

 

           「分かった!? マメちゃん!!」

f:id:however-down:20240218201806j:image

「うーん……まあ分かりますー」と鹿だか馬だか分からん返事をする


f:id:however-down:20240218215922j:image

 

すると茜ちゃんが

「マメさんがパチンコで60万円以上勝ったら税金払わなければパクられるって事だよ。

ま、有り得ないけどね~」と言ったら


f:id:however-down:20240218202452j:image

 

   「いや、なめちゃうよー!!ヾ(≧∇≦)」

 

世間は裏金問題と騒いでるけとくだらんな。こんな事よりマトモに国会した方が良くないかい?

 

          私達の会社も世間と同じで平和だ

 

            ……桃子の日誌…