死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ま、税金は募金だなと私は思ってるよ (^_^)

 

……寄付…

 

昨日の随行秘書は希実ちゃん

マリウスや古株の女の子は、私が2時間位昼寝出来る様に予定を組み直してくれるけど、希実ちゃん達最近の女の子は容赦がない(-ω-;)

だから結構フラフラ……(*_*)

 

車でニュースを見ていると

大谷翔平氏が全国の小学校へグローブの寄付の話題から寄付全般の話しだったよ

 

「大社長、ウチって今どっかに大きな寄付とかしてるんですか?」と

なので

『してるじゃん億単位?!』


f:id:however-down:20231111230558j:image

               (一億円 10㎏ 日本銀行より )

 

「どこ?」

『国、自治体。税金~(*_*; 』

 

「あ~そだね σ(^_^)」

 

      って感じだったよ

     やはり赤門、直ぐに理解した

 

税金って…色々悪く言われるけど必要なモノ

税金は悪いものじゃないと私は思ってるの。これ、集めた後の国民全員へ再分配に平等性や公平性が感じられないのが問題で、平等公平を完全に担保する使い方は無いの

 

税金を払うと、とりあえず全ての国民や海外の人の為に使われる。これ喜捨寄付と同じだよ

  喜捨や寄付は気持ち良くしなきゃね。

 

ごちゃごちゃ言わんけど


f:id:however-down:20231111233048j:image

 

本当は利益があがってるのに、利益を少なくして税金を払わない一部の会社や社長。


f:id:however-down:20231111232943j:image

 

セコい節税だので“経営の神”だとか言われるのは恥ずかしいよ


f:id:however-down:20231111231222j:image

 

恥ずかしいと思わないなら脳みそ豆腐じゃね


f:id:however-down:20231111231346j:image

 

特に私みたいにたまたま成り上がった人間。カネ切れが悪いのは格好悪い


f:id:however-down:20231111231438j:image

 

ケチケチしないでスカッと世の中の為に気持ち良く税金払えって(-_-#)

 

ウチの会社も私も払うものはキチンと払う、払わなくてもよいモノは払わない。

複雑奇っ怪な言い訳が必要な節税はしないの

 

年末も近い。

商人ならしっかり儲けでキッチリ税金と言う寄付をしようよ。

支払う税金で助かる人は必ず居るのだから

 

      と、私は思っているよ

 

            ……桃子の日誌…