死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

賃上げは9%だよん (๑'ᴗ'๑)

 

………経営計画…

 

 「えっ、ウチは3年前に決まってたよ」

 

これ昨日、以前葬儀で知り合って仲良くしてる肝っ玉専務(おばちゃん)との朝の会話だよ

 

このおばちゃん専務から

「大社長のところって来年度の昇給ってどの位なの?」と聞かれ

『え、3年前に6%Upって決まっていて、年頭に9%に変更しましたよ』と答えたら

「3年前?!」ってビックリしてた。

 

物価上昇を考えるとこんなもんでしょう(^0^;)


f:id:however-down:20240124214126j:image

 

ウチの場合、経営計画は3年先の計画を立てて実行。その達成度や状況に寄って1年毎に改定して行くの。

3年前の計画では来年度の昇給は6%だったけど、年頭に9%に変更した

(ウチの経営計画目標の立て方はいずれ)

 

肝っ玉専務さんの商社は社員10人と規模も小さいし、色々あって2%が限界って言ってた。

まあ中小は普通そうだよね…上げない所もかなり在るのに凄い社員の事を考えてる。さすが肝っ玉専務だ σ(^_^;

 

でも、世の中の大企業は10%以上の賃上げとか言ってるから、ますます中小企業と格差が広がるな……

 

 

仕事してると「やりがい」と「働きがい」って感情が出て来る

 

「やりがい」ってのは凄く簡単に言えば、客にありがとうって言われた、誰かに感謝された…とか

「働きがい」は、そんな積み重ねが会社に認められ昇給したり偉くなった、イヤイヤ働いていたけど給料が上がった…とか

会社に居てよかった~って感じの事

 

この両方を…特に「働きがい」を満たさないと若い社員達が辞めていく、しかも力のある社員からね……

 

最近の世間で大企業の大規模な賃上げが話題になってるから、自分が働いてる会社が昇給無しってなると…

 

Z世代は

「この会社には働きがいが無い」からとFFのジョブチェンジ並みに簡単に辞めていくよ。

そんな事が溜まって…発酵すると…業務が維持できなくなって廃棄だ

 

これ政治とか関係ないよ。

先が見えてるハズなのに自分以外の責任にして何も有効な行動をしない経営者に問題があるの

 

    分かっているのかな中小企業経営者


f:id:however-down:20240124214151j:image

 

 何か行動しなければ

   もうすぐ手の打ちようが無くなる。

 

            ……桃子の日誌…