死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

桃子の経営者絶対性能論

 

今日はお休みの日

久しぶりに自宅で寝た~って感じ( ̄0 ̄)

 

お疲れのノエルちゃんとアレクちゃんは、まだ爆睡してるヾ(^^ )

 

世の中ではコロナ騒ぎが再燃しているが世間はある程度以上の落ち着きを保ち

商品価値の無くなった自称芸能人も、コロナ騒ぎに関した政府批判の発言が出来ない…いい気味だ。

 

 

かわりに岸田総理の年頭所感で改めて強調した「新しい資本主義」ってのがよく話題になるね。

岸田総理曰く、新しい資本主義とは「成長と分配の好循環」と「コロナ後の新しい社会の開拓」を実現する事だそうで、これに関し、

私が読者のluna (id:luna3018)氏や 川上弘信 (id:sarukichitail)も……

 

……記事にされている

 

アダムスミスの国富論

(レッセフェール.なすがまま)から

 

世界恐慌以後の修正資本主義


f:id:however-down:20220110111541j:image

         「ジョン・メイナード・ケインズ

 

(ケインズ経済学  経済に対してある程度の政府の介入)を経て

 

新自由主義へ…


f:id:however-down:20220110111201j:image

    「新自由主義のミルトンフリードマン

(政府による経済への積極的不介入。小泉元総理の郵政民営化が分かりやすい例 )

 

これらの経済論から新しい資本主義ってのを岸田総理や取り巻きが閃いた政策だろう。

まあこれに国民が色々言っているのだけど、はっきり言って殆どの国民には関係ない。言うのは自由だけど、ぶっちゃけそれで何か変わったかい?

まあ、関係するのは直接国民に支払われたりする給付金や助成金や控除対象くらい。

影響を受けるのは個人事業主やルナ氏のようなセミリタイアの人達。

 

国民の殆どが属する会社員の皆さんの生活に露骨な影響を与えるのは会社経営者だよ

 

それは皆さんが生活する上で最重要な給料を支払っているのは経営者だから


f:id:however-down:20220110115640j:image
    「経営者性能絶対論 鬼舞辻桃子ヾ(^^ )」

(懐かしい…一番血の気が多かったボブの頃)

 

思わず名だたる経済学者と並べてしまったが

どれだけ法律や制度、社会情勢が変わろうと景気が悪くなろうと、多くの経営者が自分の会社で働いてくれている社員の生活を考え

それに見合う給料を支払い続ける経営をすれば、景気や社会情勢がどうであろうと社員は普通に楽しく生活出来るんだよ

 

つまり「経営者の性能」こそが社会や国民に影響を与えるんだと私は思ってる。

 

いくら景気が低迷して給料も上がらず、物も売れず、物価も上がらない……そんな世の中でも、知恵を絞り、採用数を増やし、利益を出し続ける小売業の会社はゴチャンとある。

 

私の会社は、周りの葬儀社が家族葬直葬ばかりで大幅に売り上げを減らす中、計画通り以上の利益を出したし

そもそも政府からの要請以上の賃上げを計画しているから法人税が減額で、その内の何割かは賞与で社員に還元するし……

 

その私達との差ははっきり言って

「経営者や経営陣の知能と性能」だよ。

 

今の日本は性能の悪い経営者を排除する時代、コロナ騒ぎで更に加速して来た。

多分、あと4.5年で社会の構造も大きく変わる

 

その時、皆さんが安定した生活を送っているかは、経営者の性能で決まるんだよ。

 

                              …………桃子の日誌…