死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

昨日はボーナス支給日 o(^-^)

 

……どの社員まで支給するのか?…

 

昨日はボーナスの支給日だったヾ(^^ )

徹夜開けの私はノエちゃんアレクちゃんとで仮眠してから…入社して日が浅く現金支給のバイトちゃん達にボーナスを渡しに行ったよ

 

そんな話しを以前ウチが施行した遺族の会社の女専務としていたら

 

「え、大社長のとこって日の浅いバイトにも出してるの?」

『うん、出してるよ。ボーナスを出すって事は平等じゃなきゃ社員の“働きがい”に直結するから』

 

この女専務さんも「社員の働きがい」を気にしていて、世間の会社は賃上げしているけど、自分の会社は大幅なベースアップができなくて、

せめてボーナスを上げようと考えてウチの会社はどうなのかを聞きに電話してきたんだ

 

私の会社はバイト学生がお友達に「バイトしない?」って感じの紹介でやってくる。

日が浅いとかバイトやパートだからって、友達の片方がボーナス貰って、もう片方は貰えないとなると「分かるけど何か不満な気分」になるから

 

日が浅さく…少なくても貰えるだけで「働きがい」を感じてくれる

特に「女の職場」ではね……重要な事なんだよ

 

今回はボーナス支給日に入社したバイトちゃんにも、私や後輩社長のポケットマネーから5千円を、余ってたお年玉のポチ袋にいれて

「今日はボーナスだから、少ないけどこれ」「怪我しない様に頑張ってね」と言うと

ビックリ通り越して感激してくれた(^_^)ゞ

 

f:id:however-down:20230629065747j:image

 

中には「何でもカネかい ( ̄0 ̄)」って人もいるけど、やっぱり「カネ」なんだ

 

今日はお休みの日

いっぱい働いてくれた動物家族達にもボーナス

  動物用のケーキをいっぱい食べようね

 

           ………桃子の日誌…