死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

清々しいね~多分ベトナム人技能実習生

 

………私達はサムライ…

 

昨日の夕方、久しぶりに幼稚園のお子ちゃま二人を連れて移動中……

「ももねぇコンビニ行きたい~」ってヾ(^^ )

 

で、お菓子やら何やらを怒られるくらいいっぱい買ってσ(^◇^;)

皆で出口に向かったら作業服をきたアジア人おにーちゃん (多分、ベトナム人技能実習生)が、扉を開けて扉の外で真っ直ぐ立ち、私達に道を開けてくれたんだよ(^o^)

 

店の外に出た子供達は、おにーちゃんに

ありがとうございました!」って深々とお辞儀をした(もちろん私もね)


f:id:however-down:20230627231410j:image

 

子供達の声が大きかったので店の客達が私達の方を見てる

おにーちゃんはビックリしたのか照れくさかったのか「ド、ドウモ…」と言って店にそそくさと入って行った。

 

        私、とっても 鼻が高かったよ

 

それに…私のベトナム人技能実習生の印象が良い方に変わった。彼はあの時自分の国を代表していた

 

じゃあ私達の態度は彼にどう映ったのかな?

武士(もののふ)の国の女と子供達に見えたかな?

子供達はどう思ったのかな?

 

このベトナム人技能実習生をはじめ、ベトナム人はこんな人なんだって私は思えたよ

 

私は海外へ行った時、外国人と接する時、いつも自分は日本人って事を強く意識する。

だって私の簡単な行いを見て日本人のイメージが決まるかも知れないからね

 

 

以前、横断歩道を渡る子供達が運転者に深々とお辞儀をするのが気持ち悪いと言ったヤツらがいたけど

そいつらは心がねじ曲がってしまった可哀想な人達だとつくづく思うよ……

 

夕方のたわいないやり取りだったけと、私は昨日気持ち良く徹夜が出来たo(^-^)

 

     ま、然もありなんだね

 

           ………桃子の日誌…