死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

犬神家の一族

 

……怨念.情念.執念…

 

昨日は友引前日で通夜が無い。

 

私達 技術局の四人も溜まりに溜まっていた遺体の復元施行もはかどり……

久しぶりに皆で晩ごはんを食べる事が出来た

 

   晩ごはんを食べて

     またひたすら復元施行……

 

 

「アネゴ~!!子供達が西瓜割りしたの持ってきたよ~」と茜ちゃんが呼んでる (° °  ;)

 

「イヤ~アネゴ達が “西瓜割りした西瓜” を嫌がるのが分かるわ…」だって(-ω-;)

(割れた西瓜の形は、ある亡くなり方にそっくりなの)

 

ふと、テレビを見ると茜ちゃんと2部長の妹は、犬神家の一族を見てたよ

 

 

読者の皆さんもご存じの通り、この作品は何度もリメイクされ俳優も違い、それぞれの味わいがあって面白い。

 

因みに「彼女達は“犬神家の一族”自体を初めて見た」そうだ  (゜Д゜;)

彼女達が見ていたのは最初の作品で、金田一耕助が若い頃の石坂浩二


f:id:however-down:20230816190634j:image
       (珠代と金田一耕助 )

 

私も昭和過ぎな最初の作品が一番好きだな

今では問題になる表現やセリフは終戦直後ので、更に色濃く残る集団生活を守る為の因習、現代では作れないな

 

これ……私達がたまに受注する…

いつの間にか発生してる葬儀委員長や、村の女達が総出で通夜振る舞いを作る…差別いっぱいな閉じた村そのもの ( ̄△ ̄)

 

「Oh~スケキヨだねー」

「私はゴロちゃんのがスキ~」と


f:id:however-down:20230816213347j:image

                  (稲垣吾郎金田一耕助 )

いつの間にかキャンディが西瓜を摘まんでる

そしてキャンディは「金田一耕助とかより猿蔵が良いね(^^)/」と


f:id:however-down:20230816214509j:image

          (猿蔵 )

 

猿蔵は犬神佐兵衛の

「命に代えても珠代を守れ」と言う言い付けを忠実に実行し続ける実直な男

 

「ウチの会社なら技術局長とおもちゃのマメちゃんの関係だね~www」と草を生やしてる


f:id:however-down:20230816231649j:image

            (マメちゃん  こんな感じの男 )

 

 

マメちゃん以外に猿蔵みたいな男が一人いる

営繕をやってもらってる元ホームレスのおじちゃんだ

 

私に面と向かって

「入社させてくれた専務さんの為に頑張ります」と言い一生懸命働いてくれている


f:id:however-down:20230817010551j:image

 

昨日も専務がお出かけの時

専務の車列に深々と頭を下げて見送って、幸せそうな顔をしてたよ

 

  そんな顔を見たら私も嬉しくなる

 

         友引前日の一コマ

            ………桃子の日誌…