死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

僕は月に道路を作りたい

 

………夢は目標へ…

 

私は以前

「自分に将来の夢は無い」って書いた

 

それは今でも変わらないし

     多分これからもない

 

昨日、私には無い「夢」を持つ子供が身近にいた事に驚いたよ

 

 

昨日は後輩社長宅で子供達に向けたいつもの講演があって、

講師はある超富裕層のおじちゃんの紹介された中堅より少し大きなゼネコンの部長さん

 

私達と土木との関わりに興味があり見学と私との面接の申し入れがあって「土曜日の午前中に “漠然とした広範囲的な土木” について私達の子供達に話してくれるならと…」

部長さんは二つ返事でやって来てくれて面白可笑しく話してくれたのヾ(^^ )

 

ギャラリーも大勢で、現場代理人の女の子と部下の女の子二人、ロリポップパパと、それぞれの社長。何故か市議会議員までやって来て、リモートを合わせると100人近くにもなってしまった(・・;)

 

話しも終わり…子供達を含めた懇談になる。

まぁ何処の土木会社でも「技術者は居ても現場で働く作業員は人手不足。外国人研修生がいなければ成り立たない現場が普通にある」そうだ。

部長さんは子供達に話しかける「何で土木が好きなの?将来は何になりたいの?」って


f:id:however-down:20221211111640j:image

 

で、子供達の一人が

     「僕は月に道路を作りたい」

 

これには皆ビックリした

「だから現場代理人のお姉ちゃんみたいに勉強して、ロリポップパパに施工を教えて貰ってるよ」って

 

でもこの子の目は真剣で……

だから大人達も真剣に耳をかたむける

 

へーこんな事を考えている子が居たんだ……

私とは大違いσ(^◇^;)

 

 

部長さんも感激してるし現場代理人の女の子は自分が夢のきっかけになっていて…ロリパパは自分の虎の子の子供達がこんな大きな夢を実現しようとするのが嬉しくて二人ともウルウルしてる

多分、これが誰かから「力や勇気」を貰ったって事なんだ


f:id:however-down:20221211114753j:image

 

この子の年齢から考えると、この夢は具現化するかも知れないよ

日本の子供達は伊達じゃ無いからだ(^_^)ゞ

 

部長さんは子供達が庭に施工したワンコプールやワンコの散歩遊歩道を子供達に細かく質問し、頷き、スケッチを書いて具体的なアドバイスをしてる………

 

「子供達の夢が叶うかは、自分や大社長さんの器にかかってますね!(^^)/」と言って

北海道のシシャモとニシパの恋人(トマトジュース)のお土産を手に帰って行った


f:id:however-down:20221211121843j:image

 

まぁあの部長さんに言われなくても分かってるわ(o_ _)o

 

しかし夢な……

なんか私はあの子達が羨ましいよヾ(・ω・`)

 

 

今日は休みの日

ノエルちゃんがアレクちゃんを誘って「モモいちご食べる~」って言ってるヾ(^^ )

 

じゃあ今日はイチゴミルクにしようね(#^_^#)

 

          …………桃子の日誌…