死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

スクールゾーンで済むだろ

 

「これね……多分、変わらないかもよ」と

女の子現場代理人が言っている。

 

先日の汗臭そうな運転手が、子供二人を殺した事故現場の市道のその後の予想……

 

 

現場代理人の女の子が寄宿している第四ラボ

建設業グループの、当社ワクチン職域接種の進行状況と、二回目の段取りをロリポップパパと詰めている

 

 

みんなでコナコーヒーを飲んでいると、自然に先日の事故の話しになる。

二人とも道路の建設と維持工事業者だからね

 

 

…………北村新司市長は


f:id:however-down:20210702003409j:image

 

被害児童が通っていた市立朝陽小のPTA会長などから2008〜11年度に毎年、現場となった通学路にガードレールや歩道の設置を求める要望書が提出されていたことを明らかにした。市は、財源面などから他の交差点整備を優先させたと説明した

今後の事故対応策として

(1)通学路の危険箇所の見直し

(2)運送業などトラック運転手に対す          る安全運転啓発活動

(3)(現場道路を)制限速度30キロ とし、減速を促す「緩やかな凸部」(ハンプ)や外側線の設置

を進める方針を表明。7月中にも警察など関係機関と協議するという

 

    2021/06/30 21:10 千葉日報

 

千葉県民……

もしこれで納得するなら終わってるって

 

 

トラック運転手などの職業運転手への啓蒙活動なんか、何処でもとっくにやってるよ


f:id:however-down:20210702001813j:image

 

ただ、事故を起こした「安全運転が趣味」と世迷い言を書いている会社の運転手達が、内容など理解出来ないだろうけど。

 

 

大体、ヘナマズルい市長は何故、事故が起きたのか?を理解出来てないし……

若しくは、女の子現場代理人ロリポップパパも言っている「大人の忖度」か?

 

まあ、あまり書かないけど、拡幅の為に用地買収が必要で、カネが掛かると言う「立派な大義名分」があるからね。私も今まで市が手を付けなかった理由はそれしかないと思っている。

対策が「如何にカネを掛けないか?」ってのが露骨にわかるからね

 

 

そんなに忖度の為にカネを掛けたくないなら

 

あの道を「スクールゾーン」にして

   「登下校の時間は車を侵入禁止」

 

にすれば良いだろう?

 

標識と道路に「スクールゾーン」と書いて色分けするだけでいいんだよ

事故はトラックを含む車が通るから起きるんだよね。つまり車が通らなければ事故はない

 

ハンプを設置出来る道。

一定時間、車が通れ無くても問題はない

 

 

更に私ならスクールゾーンの設置後、

道沿いの地権者に「子供達の為、拡幅に必要な土地を寄付してくれ」と断り辛いお願いをして、低予算で立派なカードレールと歩道を設置するな。

 

 

でもね……

「これね……多分、変わらないかもよ」と現場代理人の女の子が言う。

……忖度は重要なスキルだけど、忖度を多用する者には 

 

「一人になってもやり抜く勇気が足りない」

 

 

        私もそう思う