死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

これから起業する“あなた”へ

 

新しい価値の創造と最高のサービスの提供を通して、社員のしあわせと共に社会に貢献する

 

 これはある会社の経営企業(起業)理念 ( ̄0 ̄)

 

「だから?」とツッコミを入れなきゃ気が済まなくなる何処の会社の理念にもある言葉。

 

そして

「社員」「企業」の成長云々と続いて行く

 

 

私はここで言う「人間的成長」は自己満足で、どうでも良いと思ってるんだよね…

 

違うと言うなら

まず、人間的成長の定量的な定義を教えて欲しいって。

人間的な成長をすれば就職できる?ご飯を食べていける?家族を養っていける?

人間の感覚なんかじゃ食べて行けない。

 

よくブログに「成長」しなきゃと書いている人が大勢いるけど

 

人間的な成長なんかより

  まず、生活力の成長が必要なんだよね

 

 

それに、理念や理念の前後に「社員や会社の成長」と気持ち良く逝ってる企業…

そこ、ワンマン社長のブラックじゃない?

 

特に経営者が妄想しながら理念を作り、毛沢東語録のような冊子にして

 


f:id:however-down:20210630231642j:image

社員全員に配り、何度も読めと言う自慰行為をする経営者……

 

それ、社員が読み返していると思う?

理念と行為がちぐはぐだって……………

 

 

………………………

この間、ある会社のファンキーな経営理念を笑い過ぎで涙目に成って見ていたら、16歳の杏奈ちゃんが

 

    「成長って何ですか?」と

 

 

ストレート過ぎで非常に答え辛い(o_ _)o

 

その経営理念に「社員に求める方針はただ一つ、心の成長」とあって、その経営理念冊子を読んでいくと

「社員に求める心の成長とは、社蓄になれ」と言ってる様にしか取れないんだよ

 

そんなの面従腹背になるじゃん

 

 

私の会社にも一応、経営理念、企業理念はあるけれどこれは、必要に迫られ経営目的から取ったもの

 

 

① この発祥の地に集う者達の生活の糧を得る為に、この会社を設立する。

② 生活の糧とは金銭である。

③ 故に等グループは社員の生活の為に、資本主義の原則により、徹底した利潤の追及、利益第一主義を貫徹する。 

④ 私達が金銭を得る事が出来るのは、人が死んでくれたから。故に遺族に抵抗しても「故人」の尊厳は守りぬく

 

これなら社員が仕事をする意味と、理念や目的とが一致する

 

 

ワケの判らない「成長」と言う言葉は一文字もないんだよ。

代わりに「カネ」と言う、使うのがはばかる言葉を多用している

 

 

これから起業する方……

 


f:id:however-down:20210701070846j:image

 

 

社員を「人間的な成長」と言う言葉で欺いてはいけないんだ………社員を騙すなよ!

 

 

もし成長と言うなら「自分の顔」ってモノを明確に持つ事かな……?(リトルミィの言葉)

 

そう杏奈ちゃんに答えたけど判らないだろうね、私も何を言ってるか判らないもん

 

 

企業が使う「成長」って言葉は

オブラートに包まれた猛毒なんだよ……………

 

 

  誰でも猛毒を使う…嫌な世の中だな