死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

経営者はふんぞり返ってねーで働けってーの!!

 

へ~~ セルシオ乗ってると、社員に「働くのがアホらしい」って言われるんだ ( ̄0 ̄)

 

 

そんなら私や他の役員は社会一般に「お前らなんかじゃまだまだ似合わない生意気な“成金車”」に乗っても何にも言われんし、

普通のバイトの女の子が、それぞれ一人で私のマンションにコンビニのお菓子やガリガリ君を持って、普通に遊びに来るぞ

 

よく「経営者は孤独だ」なんて言われるけど、私の場合は孤独じゃ無いと宣言出来る。

これさ……後輩社長や専務、常務など8人の常勤役員も同じだよ

 

「成功する経営者には志や理念がある。それがない経営者は、才覚や手腕があってもうまくいかない」

と、言及記事の筆者は言ってる。

私はさ……ちょっと違うと思う

会社の危機の時、経営者を社員達が助けてくれるか…じゃないのか?

 

以前書いたこの記事の様にな

 

それにはね…

社長は社長の仕事をして、さらに社員がやってる仕事も社員と共に行い、社員の誰よりもはるかに働き、サボらず、誰よりも利益をだし、責任は全て自分一人で背負うんだよ。

私は社員達と一緒に頭を使う…体を全力で動かす仕事も好きなんだよね。

すると、知らず知らずの内に社員達と「共感」して皆と一緒に仕事し「共生」していた

 

言及記事の社長の場合、男ゆえにピラミッドの頂点でアグラをかき、調子に乗って「オレは社長だ、偉い!」ってやってるはず

 

じゃ無ければ記事の

都心の3棟のビルは、バブル期にほぼ全額を借金して購入したものだった。

この様な事なんかしないね

 

会社の資産は社員達と私が一緒に築いた物。簡単に借入なんか出来ないよ

社長だからって会社を私物化するから、社長の私物の為に働くのがバカバカしいってなる

 

それに馬車馬の様に働く経営者は時代遅れのおろか者と言う「知ったかぶりの輩」が大勢いるけどこれは法然上人が言う「凡夫の善人」ってやつ

幾ら商才に長けて業績も絶好調でも社長の自分も含め会社全員「罪悪の凡夫」になれって

自分の力で会社を経営出来ているわけじゃないし、社員だけの力で会社を支えているわけじゃない。皆の力で会社を経営してるって気付けよ

 

その中で一番報酬を取ってるのが社長なら、その対価として誰よりも働くんだ


f:id:however-down:20220923143900j:image

 

うつ病や過労なんか許されないよ、経営者の自己管理なんて当たり前

言及記事の社長みたいになりたくなければな…( ̄0 ̄)

 

         …………桃子の日誌…