死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

おんな土木はあけぼの

 

昨日の渚沙パパの顴骨法要は無事に終わり、渚沙ちゃんは「びぇ~ん!!」となったけど


f:id:however-down:20220401161622j:image

      (鬼滅の刃 須磨)

 

 消えかけた心の炎は

  少しだけどしっかり灯り始めている

 

彼女は父親の遺骨を抱いて、老夫妻としっかり自分の足で帰った

 

 

そんな法要を3人の女の子が見学している。

 

女現場代理人の女の子、3月28日に代理人が働いてる会社に入社した新入社員の2人の女の子だ

 

早めに新人研修を始めた様で、昨日は研修に有りがちな「座禅」をやって私達の所へ挨拶に来たんだよ

 

この二人は、ウチの学生食料援助を受けていた院生で、

その時、採用説明ブースを出していた現場代理人の会社で新卒採用された子だ

 

 

学生支援で見たときは顔にもツヤが無くて、貧乏学生のスタンダードだったけど、昨日はキチンとメイクもして初々しい会社員そのもの…

何だかホッとしたよヾ(^^ )

 

因みにこの中堅ゼネコンの社長曰く、超高偏差値で院卒の採用は初めての試み。

道路設計や保全管理、施工管理をやらせるそうだが……

当面、現場…特に下請け孫請けが多い現場には絶対、彼女達だけでは行かせないと言っている

 

土木業界は似たような建築業界とも比べても、遥かに男社会。

しかも元請けから下層に下がる程、体育会系じゃ無くチンピラ系のパワハラが横行しているってのは読者の皆様も想像出来るはず。

 

大体、パワハラって何ですか~


f:id:however-down:20220402094604j:image

       (ひょうきん族)

 

ってホントに知らないヤツが普通に居たりするからね。

 

未だ現場代理人の女の子が辞めずにいるのは奇跡って言ってるし

あの新人の女の子が現場に行くと、具体的なイジメもそうだが、「女の子の指示に従わない」のが分かるからね。

そしたら女の子じゃ無くても辞めちゃうわ

 

最近では、現場での人間関係が悪くなるから自社社員もそうだが、特に下請け孫請けには、研修や道路事務所も参加する業務円滑化会議などでもクギを刺しているけど、まだまだだそうだ

 

もちろん男の言うことは、ごもっともだけど

 

言及記事に書かれている様なヤツは、男女関係無く居る

私や現場代理人の会社社長の言ってる事は、もっと原始的な土台、路盤より下の地質って事だ。

 

XYZと世代が変わり……

今に言及記事みたいな事すら通らなくなるってのが分からないのかな?

少子化の世の中、いわゆる3K と呼ばれる業種には人が集まらず、結局、何処の会社でも使いたくない様な人間が集まってくるよ。

人がいないんだもん、それを使うしかないでしょ。

 

業界は良い方向に変わってきた様に見えて、案外別の変な次元へ進んでいるのでは?

 

現場代理人の所の社長やロリポップパパの会社社長も「一匹狼の職人が現場を渡り歩く職人」とか「社内の職人の力」をこれからも必要とするなら、業界は衰退するって言ってるね

 

私的にはサイゼリヤの店舗キッチンくらい、誰がやっても同じ施工や施工品質が保証され、

どのサイゼリヤに行っても彼女が嬉しそうに食事するくらいにしなきゃダメだな


f:id:however-down:20220402115254j:image

 

女現場代理人の会社社長は一歩歩み出したが

まだまだ女にとって土木業界は「あけぼの」だね

 

          ………桃子の日誌…