死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

正社員ホイホイ

 

「大社長、

今年はもう少し早めにやりませんか?」

 

『は?何やんの?』

「学生説明会ですよ~(^^)/」

 

『 乂-д-)………………』

 

これ、昨日2年ぶりに開催した

    「お子ちゃま演奏発表会」での

 

ロリポップパパが役員やってる会社社長と、私との会話だ (o_ _)o

 

因みにこの社長の会社は

私達から食料援助を受けてた高偏差値の男子学生3人、女子学生1人を採用出来た。

未だかつて会社訪問や問い合わせすら来なかった大学卒だよ

 

側で採用活動をやってる同業他社が殆ど居ないからね………


f:id:however-down:20220403083406j:image

 

ちゃんと話を聞いてもらえる

 まあ、ブリちゃんホイホイと同じだな

 

報道でも企業の新卒採用の高さ何かが言われいるが、私の周りの中小企業までもが採用意欲が高い

「今年度は五人以上採用したい」とか言ってるよ

 

でも良いのかな……

私達の会社はアルバイト社員からの採用しかしないから「その人がどんな素性なのか?」ってのを分かって採用出来るけど、

他の会社は数回の面接と履歴書と大学の成績だけ。だからミスマッチが出る

 

ミスマッチで新入社員から辞めて貰えるならさほど問題無いけど、試用期間に辞めず、更に会社側がミスマッチに気付かずに居座った場合、凄い損害がでるし

 

バブル崩壊リーマンショックの例は極端だけど、業績が悪化した時、正社員は簡単にクビに出来ないわけで、

彼ら新入社員と共に「倒産」するよ

 

そんなに慌てて正社員をホイホイ採用するより、社員が少なくても仕事が効率よく進み、更に利潤がガッポリ増える何か?のシステムを構築して実行した方が良いと思うけどな……

      月並みだけどね

 

          ………桃子の日誌…