死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

昨日はボーナスの支給日だったよん(#^_^#)

 

  ……ボーナス支給日に

    潜在意識で阿弥陀如来と語る……

 

昨日は国家公務員のボーナス支給日

当社でもパートやバイト社員も含めて全員にボーナスを支給したよ~σ(^◇^;)

 

殆どが振り込み支給なんだけど、12月にバイト登録した社員はまだ現金支給(少ないけど)

早朝、各ラボの社長が直接手渡しする為、現金袋を取りに来て渡しに行った

 

 

私はまだ暗い早朝……

 

将門の首塚でワンカップのミニサイズを首塚の主のと飲み交わし、今は亡き組合会頭の墓前ではラブロイクをショット呑んで…(≧∇≦*)

既に出来上がった状態で私の両親とジュリン(専務)のお母さんの納骨堂のある寺に行き……

今年も阿弥陀如来の前で「無事に賞与を支給出来た事」を肘枕しながら長々と横になりながら報告した( ̄0 ̄)

 

この寺は真言宗だけど納骨堂の仏像は阿弥陀如来の立像。

真言宗では全ての神仏は「大日如来」が姿・形を変えた化身と考えているためであり、真言宗各寺の本尊も観音、不動など様々

仏菩薩を本地(真実の身)、神を垂迹(仮の身)とする思想の本地垂迹(ほんじすいじゃく)に近いかも

 

本尊の前でゴロゴロするヤツはそういない。

「犬神人」の私が「神」と崇めるのは自分の潜在意識と言う「内在神」だけ。


f:id:however-down:20221210110325j:image

         (犬神人)

 

もちろん人々が崇める神仏を蔑ろにしている訳じゃ無いが、私は自分の高位の存在としては思ってはいないの

 

だって私の両親を助けてはくれなかったから

 

 

線香の香りを嗅ぎながら下から阿弥陀如来立像を見上げていると、何故か心が緩んで解けていくんだよ

阿弥陀仏もノエルちゃんやアレクちゃんと川の字で転がる私達を優しい目で見下ろして「心のままに」って言ってる様に思えてくる

 

「大社長~朝ごはん出来たよー」って房守(奥さん) が呼んでくれて

   作ってくれた暖かいご飯を食べる

 

 

ここの大日如来阿弥陀如来も、記事に良く書いてる曹洞宗の寺に居る釈迦如来呪怨を収める為に祀られた将門公も

 

    ただただ……

     おおらかで優しい

 

その優しさは私にもノエルちゃんにもアレクちゃんにも平等だ

 

神仏はこんな物なんだろう

          私はそう思う

 

         …………桃子の日誌…