死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ボーナスの出ない会社 (-ω-;)

 

……ボーナス支給日…

 

昨日はボーナス支給日(^^)/

夏同様、例年通り社員からアルバイトまで一人残らず支給したよん。(^_^)ゞ

 

バイトちゃん達にボーナスを手渡し終わって…ノエちゃんを吸いながらネットニュース見てたら

「へ~ボーナス出せない会社が結構あるんだね…」
冬のボーナス24.1%の企業で増える。「支給ゼロ」が目立った業種は? | ハフポスト これからの経済

 

「賞与はない」と答えた企業も12.2%あった。アパレルなどの繊維製品や服飾品小売りではその割合は4割超、飲食店では3割超にのぼった。

f:id:however-down:20231208101518j:image

 

ベンチャーや旧態依然のアパレルメーカー、物価高の経費上昇分を価格に上乗せし辛い飲食店はそうなるだろうけど

その他の企業は何でそうなるのこれ?

 

言及記事にも書いたけと、ウチは少ないけど当日入ったバイトにも私達のポケットマネーで支給してる


f:id:however-down:20231208101626j:image

 

ボーナスが無いと社員の士気低下に直結するからだよ

 

ボーナスを払えないのは、経営者や取り巻きに能力が無いに尽きる

この様な経営者…社員が心から嬉しそうに笑ってる顔を見たくないのかな?

 

私は社員が笑ってくれたら

「もっと頑張ろう!!」って力が湧くけとね

 

            ………桃子の日誌…