死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

メリークリスマス!!八百万の神様

 

……禅寺、真言密教クリスマスイブイブの日…

 

昨日、私はジャイアニズム」はダメと書いたけど……

おまえ、俺に意見するのか!!が、ダメなんだよね - 死体を愛する小娘社長の日記

でも社員以外、外では説明や交渉が面倒くさい時、都合よく使うんだよね (#^_^#)

 

 

以前書いたこの寺のクリスマスに因縁を付けた曹洞宗の“頭の硬い雲水”の時がそうだ(^_^)ゞ

禅寺クリスマス (ぅω=`) - 死体を愛する小娘社長の日記

 

 

昨日から総務局、後輩社長宅の子供達は我が支店化している曹洞宗の寺と、

私の両親と専務のお母さんの納骨堂がある真言宗の寺に分かれてクリスマス大会に行ってるよ

 

今朝早くそれぞれの引率の1部長2部長から連絡が来て……

 

禅寺では「座禅」、

真言寺では「阿字観」だった(o_ _)o


f:id:however-down:20231223162546j:image

          (神社仏閣オンラインより 阿字観)

 

「で、夜は何食べた?」と聞いたら

『思いっ切り肉とニンニク!!ネギだよー』

 

現世利益第一の真言宗の寺では、デザートにニンニクをも焼いて食べて……(-ω-;)

 

 

禅寺では頭の硬い新人雲水の為に専用の野菜寿司と……


f:id:however-down:20231223182702j:image

       (寿司割烹 山水の野菜寿司)

 

大豆ミート


f:id:however-down:20231223193312j:image

     (大豆ミート ホイコーロー)

 

中華を数品作ってあげて

「雲水嬉しくて泣いた」と2部長が言ってたが、私は情緒不安定じゃね?と思ったよ


f:id:however-down:20231223200350j:image

 

それでも私達が持ち込んたボードゲームを、ワンコを抱きながら楽しそうにやってたそうだヾ(^^ )

 

 

仏教の戒律には不殺生戒(ふせっしょうかい,生き物を殺さないこと)とあるが、

 托鉢で貰った肉は食べなければならない

 

でも、自分が食べるために処理された肉じゃ無いとか、その疑いがない肉以外は食べちゃいけないの

スーパーの肉は誰かが食べる為に処理されてる。誰かには自分も入るから食べないって事なのよ。( ̄。 ̄;)

 

戒律を守ろうとする真面目な雲水なんだけど、面倒くさいヤツだよね

ここの住職やウチの雲水みたいに解釈を変えれば良いだけなのに

「食べたそうにしていた」そうだからな……

 

今日の昼、禅寺でクリスマス カルテットコンサートがあるから、あの雲水にイノシシ肉と鹿肉を「今食え!」喜捨するか?ヾ(^^ )

これらは私達社員が食べる為に処理されたもの、出所が分かっているから大丈夫だね

 

あ、これジャイアニズムじゃないよ。

  彼の修行の手伝い、功徳よ功徳(^_^)ゞ

 

            ……桃子の日誌…