死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

お前は鉄の玉

 

……対価…

 

「せいけつの(清潔)のお姉さん、お婆さん、ありがとうございます」と………

園児達に言われて保証局長と、和菓子屋さんのお婆ちゃん、グチャグチャになって泣いた

 

昨日さ……

徹夜明けで保証局長と和菓子屋さんの老奥さんの3人で、4ラボと付き合いのある幼稚園に今年の「栃餅」の打ち合わせに行った時、

 

園長と理事長に「お遊戯の練習やってるから見学しませんか?」っていわれ…

遊戯室で子供達に拍手で迎えられ (・・;)

 

「Let's Go いいことあるさ(Go West)」の歌と踊りのあと

「せいけつの(清潔)のお姉さん、お婆さん、ありがとうございます」と……言われたんだよ

 

この「ありがとうございます。(まあ園長や先生の発案だろうけど )」の一言、

保証局長と和菓子屋さんの奥さんの「泣きそうになって頑張った全て努力」が報われた瞬間だった  ( ノω-、)

 

 

………以前にも記事に書いたけど

 

              「桃子、お前は鉄だ!!」

 

と、私をとても可愛がってくれた、今は亡き初代組合会頭に言われた言葉

 

女は始めから「金」だけど、お前達は「鉄」。

金は何時も輝いてるけど、鉄は磨かなきゃ錆びる。だから何時も自分を磨くんだ

 

鉄は真っ赤に熱せられ、何度も叩かれ、それに耐え……

どんどん純粋になってしなやかになる。


f:id:however-down:20231007092434j:image

        (鬼滅の刃 )

 

人の何十倍も頑張れ!

そう言われたよ。

 

局長達への今回の園児達のサプライズは、

園児達の父母との確執や製造上の様々な辛ない問題を努力と頑張りで乗り越えたからこそ得た「対価」だ

 

「努力して稼ぐ時代は終わった」などと言ってる自称投資家ってのが数多いるけど、

プロの投資家はそう言う前に、人の何百倍も惜しまぬ努力と勉強と経験をしてるの

そんな人達と「自分は対等」だと思っているから結局殆どの自称投資家は上手く行かないんだよね。

 

人知れぬ地道な努力は必ず「良い対価」となって帰ってくるんだ

 

       然もありなん

 

           ………桃子の日誌…