死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ゴーゴーウェスト!!ニンニキニキニキニンと焼き干し芋を作るカナダ人

 

……焼き干し芋

 

「Oh~ニンニキニキニキニンですね~ボス」

 

昨日の記事の後、和菓子屋さんの奥さんを店に送ったら

キャンディと、「もう早帰ってきたの!」ってガッカリした顔の旦那がいて…

幼稚園での出来事を話すと

 

Oh~ゴーゴーウェスト!!チョースケですねと………ゴーゴーウェストと(ドリフの孫悟空)

f:id:however-down:20231007202508j:image

      (TBSより  飛べ!孫悟空 )

 

 

           キャンディに勘違いされた (ぅω=`)

 

   (ピンクレディーのOPもあった)

 

 

           ( ̄。 ̄;)

 

彼女は、梅ケ枝餅モドキの他に「焼き干し芋」を旦那と試作中。

平日だとお客さんが来るからそれどころじゃないんだよね (゜ロ゜;ノ)ノ

 

干し芋は買ってもよいけど、採算取れるのは中国産。

でも……(≧∇≦)あの中国だからな~全く使う気がしないのよ

 

国産で、できれば私達の手作り干し芋でやりたいわけなんだけど、蜜芋を使ってこのくらい真っ白い干し芋が欲しいんだよね


f:id:however-down:20231005002730j:image
      (干し芋のたつま様より)

 

この白いのは芋の水分が抜けて析出した「麦芽糖」で、これが焦げて良い味や匂いがでるんだけど、短時間では上手く出来ないの

 

ウチには小型の凍乾機があって冷却しながらあっという間に乾燥できるんだけど、茹でた芋の個体差があって出来栄えも均一でない

なので真空乾燥機を使って乾燥させて、粉末の麦芽糖をコートする事で芳ばしい風味を再現したのよ。


f:id:however-down:20231007222123j:image

     (JHC CAKE CLUB様より麦芽糖 )

 

冷蔵庫での乾燥は衛生的に心配だし…干し芋在庫を持たずに済むからね(^^)/

 

          「OLさん喜んでくれるかな……」

旦那は心配してるけど大丈夫だよ。何一つ手抜きなんかしていない。商人にとって「赤字など赤っ恥」だ

 

ニンニキニキニキニン~と、キャンディは歌いながら干し芋の焼き方のを焼いて…

その姿を旦那さんが幸せいっぱいの長い鼻の下でみている

f:id:however-down:20231008073206j:image

      和香な昼下がりの一日だ

 

            ……桃子の日誌…