死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ジャニーズを使わなければ、純利益が上がる

 

……企業にとってガバナンスやコンプライアンスより大切なもの…

 

ジャニーズの話題はまだまだ続きそうだね。


f:id:however-down:20230918122743j:image

 

読者の皆さんもご存じの様に「ジャニーズタレントをCMに使わない」ってのがトレンディだね o(^-^)

 

まあ、スポンサー企業のガバナンスやコンプラ、商品イメージ悪化を考えて起用中止なんだろうけど

    もっとね……違う理由があるはず。

 

      広告費を超大幅削減できるって事だよ


f:id:however-down:20230918123257j:image

 

削減した広告費は純利益にしたり、新事業や社員の給料を上げる事も出来る。

 

まだまだ良い事あるよ

株主に「当社はガバナンスに沿って経営されてるアピール」や「配当」にも廻せる。高騰する人件費にもね σ(^_^)

 

そして、今がジャニーズを切るチャンスなんだよ。

コロナ如きや、何も問題無い時にジャニタレを切ると株主や銀行に経営状態を疑われたり


f:id:however-down:20230918124544j:image

 

総会で株主提案されたり、簿外債務や粉飾まで疑われて株価も下がる

 

まあ、殆どのスポンサー企業の経営層は、タレントの性被害や、感情、将来なんかどうでも良いの。ましてや社名変更なんが更にどうでも良い。

    株価と利益が重要なんだよ


f:id:however-down:20230918124507j:image

 

今回の騒動、特に上場企業のスポンサーは、堂々とジャニーズを切る大義名分ができた「棚ぼた」だった気がする

 

 結局…最後は誰が得をするのか?

    まだまだ問題は続きそうだね

 

            ………桃子の日誌…