死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

じいちゃん それを柩に入れては成らんのよ ( ̄。 ̄;)

 

……もはやカオスだ…

 

告別式…

出棺前に柩の蓋が開かれ、故人を花でいっぱいにして、あの世に持たせたい物を柩の中に納めるのだけど

私達がよく見てないとマズい物がはいる事があるの

 

火葬場職員は棺桶の蓋を開け、現金を盗んでると疑われても仕方ないよな - 死体を愛する小娘社長の日記

 

そうなると様々な事情も絡まって火葬場職員と揉め事になるのよね

 

昨日、88歳のばあちゃんの告別式では、90代の呆けかけたじいちゃんが…これを投入


f:id:however-down:20230618232058j:image

       (おしゃべり人形 )

 

  ばあちゃん愛用のおしゃべり人形だ

普通の人形やぬいぐるみなら問題ないけど、中に様々な部品や電池が入ってる物は私達でも流石に入れられないって (° ° ;)

 

私は司会台で見ていたけど、「これは無理ったら無理」と職員が言ってるのに、無理矢理「入れる」って自分があの世に行きそうな勢いで怒り出す

で、私がじいちゃんの所に行きかけた時、茜ちゃんがじいちゃんにぬいぐるみを持たせ、自分のチェチ(インスタントカメラ)を出して


f:id:however-down:20230619004246j:image

 

写真を撮り、じいちゃんに何か言って、ばあちゃんの柩に写真を入れたら収まって

 ばあちゃんは無事に火葬場へ出発したよ

 

茜ちゃんに「じいちゃんに何言ったの?」と聞いたら、何んて事無い「これならお爺さんも一緒だからお婆さんも寂しくないね」だと

あーもうなんなんだあのじいちゃん。なんか疲れが出たよ( ̄△ ̄)

 

読者の皆さんも、どう考えても無理な物を柩に入れようとするのはやめましょう (^_^)ゞ

 

          ………桃子の日誌…