死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

【弔辞】不平等な世の中を生き続ける者達へ

 

……生きている者達への弔辞…

 

一昨日夜…

会葬者に真綿で「森伊蔵」を朝まで飲まされ続けて酒臭くなった故人役員の体は、

モモさん、まずは一献 (いっこん) 彼と家族と私達の為に…… - 死体を愛する小娘社長の日記

 

ゆかりの場所を立ち寄りながら火葬場の露と消えた……

 

葬儀の最後、専務は“役員への弔辞”を述べた。素晴らしい崇高な弔辞だった

素晴らし過ぎて…会葬者全ての命の炎が消えた様な悲しみの静寂となる

 

「モモ!!」と司会台のノエちゃんが見る…

 

私はノエちゃんを抱きアレクちゃんを連れて司会台を降り、150人殆どの会葬者に語った

 

文字起こしから一部抜粋……

 

…………公平なものなどこの世には無い

それは物事を測る基準が皆異なるからです。

この世のものにはそれぞれ役割があり、千差万別。私達や故人も同じで、それぞれが唯一無二なのです

 

結局、公平なものは「この世を去る」事だけだと言うけれどそれも違います

夢の中で安らかにこの世を去る者もいれば、苦しみの果てに亡くなる者もいる。だから公平な亡くなりかたも無い……

 

彼は亡くなることを恐れて、生きることを蔑ろにする事はなかった。

故にこそ、残された私達は生きている間は懸命に生きろ!!

これが彼の生き様であり願いではないでしょうか

 

彼が叶えられなかった“生”を謳歌する事こそが私達の義務なのです………!


f:id:however-down:20230510001055j:image

うつむき泣いていた会葬者も顔を上げて話を聞いてくれて

      

        私は話をしめた。

 

 

彼の人生が幸せだったのかは分からない。

 

ただ私は思う

彼の人生は豊かな人生だったって

 

      ありがとう(#^_^#)

 

           ………桃子の日誌…