死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

可愛い爺ちゃんに、愛を込めてシューマンを

 

そうそう…

昨日は泣き言を後輩社長にぶちまける為に斎場に来たわけじゃあないヾ(・ω・`)

音楽葬の前夜祭でのロビー演奏のリハーサルに来たんだ

 

昨日の故人は生前予約してくれていた80代の元音楽の先生で「ミニコンサートではゆったり落ち着いたクラシック曲を……」との事。

式中は希美ちゃん、ミニコンサートの演奏はロリポップ常務が演奏し、前座ロビー演奏は私が担当する

 

 カルテットの演奏が終わり

     私がリハーサルする番

 

ショパン数曲を弾いて………更に気持ち良く「エオリアンハープ」を弾いていたら

 

 (Chopin Etude op.25 no.1 エオリアンハープ)

 

「モモ、後ろにじーちゃん」とノエちゃんが教えてくれた。

譜面台にじーちゃんが映っている。生きてるナマじーちゃんが演奏を聞きながら


f:id:however-down:20220410232720j:image

 

目を閉じて、手を広げ

口を開けながら天を見ている……( -_-)o

 

暫くすると小学生低学年の男の子と女の子がじーちゃんに絡まって横に座る

 

リハーサル演奏が終わり、お辞儀をして演壇から降りると

 

 「ワッシ、あんた見た事あるよ」と……

 

私は知らんがなと思って「何処でですか?」って聞いたら、数年前の音楽葬の会葬者で、今晩の故人のばーちゃんの旦那とひ孫だったよ

 

 

「あのショパンの演奏には驚いたよ~」と誉めてくれて嬉しかったヾ(^^ )

 

で、ひ孫達のピアノ発表会が近いので、演奏する曲を弾いて欲しいって頼まれた。

いや~懐かしいねー

 

ブルクミュラー

 

ギロック

 

なんか久しぶりに練習曲を沢山弾いた

 

読者の皆さんの中でピアノを弾く方など、一度は弾いた事があるのでは?

 

私も指の上に消しゴム乗せられて弾いたな…そして落としたら叩かれる 乂-д-)。

あのピアノのババアめ、いま会ったらぶん殴ってやる!!

 

な~んて思いながら弾いたよ

 

「モモ、時間にゃ」と

  ノエちゃんが教えてくれた

「ご主人、時間いっぱいなので最後のリクエストは何にしますか?」

 

じいちゃんは「シューマンの曲を」と

私はシューマンは殆ど弾かないけど「トロイメライ」なら弾ける

 

 

殆ど弾かないから総務局の子供達に自慢してやろ~っと録音の準備

 

そして久しぶりに弾いたら……

 

じいちゃんは、目を閉じ、手を広げ

  また口を開けながら天を見ている

 

横を見るとひ孫達もじいちゃんのマネをして聞いてくれていた。

嬉しかった……けど「なんかの宗教か?」って気にもなる (-ω-;)

 

じいちゃん、喜んでくれてありがとう

 

       長生きしなよ(^_^)/

 

          …………桃子の日誌…