死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

プーチンの失敗

 

………プロパガンダ

 

この様な言葉がある。

嘘で塗り固められたプロパガンダというのは、それがニセの大義であることの証である。長期的には必ず失敗するものなのだ

これ、ナチス宣伝大臣のヨーゼフ.ゲッベルスプロパガンダに対する考え方の一部だ

 

 

昨日ね………

杏奈ちゃんに「大社長、ウチのプロパガンダって何なのですか?」と唐突に聞かれ

 

うーんとね『……社員全員が自主、自尊、自立をする為、利潤の追及に邁進する……』が骨子

で、前後に色々装飾語を付けたりするんだよ

葬式や何やらは手段に過ぎないの

 

『何、急に?』

 

この間、茜ちゃんと杏奈ちゃんは社会勉強の為、後輩社長に連れられ某選挙事務所に訪問した時、今流行りの「放送法」の話しになりゲッベルスの名前が出て来て、私の本棚に


f:id:however-down:20230319093354j:image

 

この本があったから読んで…そう言えば「ウチのプロパガンダって何だろう?」と思ったそうだ

 

プロパガンダとは、

広く伝えること、宣伝の意味。企業ガバナンスなんかを伝えるってのも含まれる。

 

「利潤の追求」は営利企業の本分だから私達は社員に嘘を付いていない。慈善事業やあらゆる企業活動も、結局ここに帰結するんだよ

 

 

現代……これに失敗した政治指導者が居る

     ロシアの「プーチン大統領」だね


f:id:however-down:20230319104337j:image

 

ロシア軍がウクライナナチス並の電撃戦で占領出来なかったのは、国民に対するプロパガンダが嘘で兵隊の士気が無いに等しいから

 

プーチン大統領

ウクライナで迫害等を受けるロシア人や親ロシア派の解放」と国民にプロパガンダを言ってたけど真意は違う

ウクライナNATOに加盟すると著しくロシアの国益が損なわれるし、独立すら覚束無くなりそうだから」って所だろう?………

嘘はダメなんだよ

 

………ゲッベルスは続けて語る

政治家は時に不人気な政策を実行しなければならない。
しかし不人気な政策は入念に準備し、大衆を納得させてから実行しなければならない
なぜならばそれによって一番被害を受けるのは大衆だからだ
彼らにはなぜそうしなければならないのかを知る権利がある

プロパガンダの役割は国民を啓蒙し、政策実行の地ならしをする事だ
そうする事で不人気な政策もやがて評価を得るようになり、国民の断固とした支持の下、政府は難しい決定を下し、実行できるようになるのだ

 

プロパガンダの役割は国民を啓蒙し、政策実行の地ならしをする事』

 

つまり侵攻する遥か前から

ウクライナNATOに加盟した場合、ロシアの行く末が非常に危険であり、そうなる前に国民が一致団結して危険を排除しなければ成らない」と

事実のみを国民に伝え、納得させなければならなかったんだよ。旧ソ連ナチスドイツと戦った時みたいにね

 

じゃあゲッベルスみたいな宣伝の天才が居たのに何故、ヒトラーは負けたのか?

いつの間にか「裸の王様」になってたから。プーチン大統領も“裸の王様”だったからこんな風になったんだ

 

そうそう!

日本にあった旧民主党は、嘘のプロパガンダを語った“悪夢の裸の王様”だったからね……


f:id:however-down:20230319110953j:image

 

   もう政権を取る事は永遠に無い

 

少しでも指導的な立場にある者は、指導理念などに嘘をつくのはいけないよ

 

        まぁ…然もありなんだ

 

            ………桃子の日誌…