死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

北方領土ノスタルジア

 

ウクライナの紛争、終わらないな……

  予想に反して終わる気配すらない

 

多分、丸1年はこのままだぞ

まあ、何を如何言っても、ウクライナ本土での戦争は日本人にとっては対岸の火事

対岸の火事で済まないのはウクライナに隣接している国だけ、結局、他のヨーロッパ諸国は対岸の火事扱いってのがありありと分かる

 

ただ日本にも対岸の火事で済まない場所がある。言わずと知れた「北方領土」だね。


f:id:however-down:20220403230203j:image

 

読者の皆さん

この北方領土って、何時の日にかロシアが日本に返還すると思ってましたか?

 

何か変わった事言ってる元国会議員かいるけど

 

ロシア人にとって北方領土は「戦利品」なのに何故返す必要があるの?って事だよ

 

言及記事のこの部分

ここにきてメドベージェフ前首相からも「日露の北方領土問題は儀礼的に行われてきた」と残念な発言が出るまでに。

今の世界情勢を見て致し方ないと複雑な心境

つまり、端から返すつもりなんか無いって事

北方領土には水産資源や地下資源かあるのだけど、最初からそれらも関係ないし、元島民の気持ちも関係ないし考慮する必要も無い

日本とロシアの間に平和条約が結ばれても関係無い

 

  ヤルタ協定で決まった事。

       何故、返すんだ?

 

日本とロシアに平和条約が結ばれても

私がプーチンと同じ立場でも

 

      “絶対に返還しない”

 

でもね、

ハッキリ帰って来ない事が前提条件となったのなら外交の方針も変わったって事

北方領土の返還を考慮しなくて良いのだから、もの凄くロシアに強く出る事が出来るんだよ。

 

これ、北方領土の全ての資源より価値があるのでは?と私は思うんだよね……

 

          …………桃子の日誌…