死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

裁判 傍聴 (・・;)

 

………見ると聞くとは大違い!…

 

寒い!!寒すぎる(o_ _)o

 

昨日の夕方前、総務局のみんなで

“おしるこ”を作って食べてたら、お母さん顧問弁護士と希美ちゃんが帰って来た

 

希美ちゃんが

「私、今日初めて本物の裁判見た~!!」って…(@_@)


f:id:however-down:20230124235922j:image

 

これ、今年度から私達の会社の身近にあり、普段人々が直接見ない事象を見て体感し、様々なアイデアを思い付く糧にしようって決めた一環なの

 

私達の会社も保証会社同様、ボランティア団体では無いから焦げ付きを無くす為に、少額訴訟や訴訟 (殆ど和解に成る) をゴリゴリやっていて………

その関係で某裁判所に行ったらたまたま裁判をやっていて傍聴したってわけ

 

 

希美ちゃんは

「テレビドラマで見たのと雰囲気が全然違って、自分とは関係ないのに緊張した」そうで

 

お母さん顧問弁護士のヤツ

「大社長と後輩社長、専務も柵の中に何度も座ってるよ~」って言うから、みんなに乱闘騒ぎの裁判か?って勘違いされるし……


f:id:however-down:20230125074548j:image

 

私らが柵の中に入ったのは民事の原告側だっちゅーの ( -_-)o

 

 

まあ…世の中にはイノベーション(技術革新)なんて格好いい横文字なんかもあるけど

0から1+α を生み出す為には、基礎技術の他にそれとは全く関係のない“何か”の融合が必要なんだと私は思うの

だから仕事とは関係なくても、自分が直接見たり聞いたり、触ったりの実体験は無駄にはならないんだよね

そんな体験をしている最中に閃いたりなんて事は良くある事で

 

今、国会やってるから他の女の子達を連れて見学に行く予定だし、

私も予算委員会とか見たいから、知り合いの衆議院議員に紹介状を書いてもらって見に行くつもり(;゚д゚)

考え方を変えれば何事も“お勉強”になるヾ(^^ )

 

  希美ちゃんは良い経験をしたんだよ

 

今日はお休みの日

間もなく1部長とバイトの女の子達が遊びに来る。お昼ごはんは何にしようかな(#^_^#)

 

           ………桃子の日誌…