死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

素焼きたい焼きのある部屋

 

…………友引の朝の幸せな情景…

 

今日は告別式がないので

  みんな朝方は少しゆっくり

 

今朝早くから希美ちゃんか見つけた和菓子屋さん夫妻が後輩社長宅にやって来て総務局とオンラインで繋ぎ

 

米粉を使った“最中の皮”の詩作、試食会を行ってる

 

これ、葬儀で訪れる人達、遠足などで4ラボに訪れる園児達などのアレルギーがある子供達へオヤツとして出す為

既に市販品も有るけど自社製造する事で「手作りですよ~」と付加価値を付けるって目的があるよ

 

勿論、作る部屋も調理器具も全て離れた別の部屋だ。

 

 

そんな穏やかな光景をモニターで見ながら、私と運転手のおじちゃん、マリウス保安部部長、ロリポップ常務のパパは、アンチテーゼの価値とも言えるもの


f:id:however-down:20221127122837j:image

 

素焼きのたい焼きを食べたよヾ(^^ )

 

マリウスが発作的にたい焼きの皮だけ食べたい~(ノД`)と、朝一…あまり混んでないたい焼き屋に作って貰った

 

この面子はあんこは食べるけど、専務や常務やキャンディの様な「あんこお化け」じゃ無い。

まあ………あんこは無いなら無いでも良いかなって感じ。

 

たい焼き屋の店の前にファントムをデーンと止めて、私とマリウスが

「おじさん!たい焼きの皮だけ6枚~!」って言うと難色を示したけど、外の黒い物体と車窓から顔を出してるデカいシェパードを見て硬直気味に『10枚なら出せますマス』とマスが増えたから20枚買っ来た

 

まあ、養殖たい焼きは一度に10枚焼きだし、皮だけだと中まで火を通すのに火加減の調整と焼き時間が長くかかるからね…嫌がるのも分かる。

なので40枚分の代金を払って来た


f:id:however-down:20221127125638j:image

 

お客様は貧乏神って言われたく無いからね。

 

丁度ロリポップパパが総務局にいたので1ラボに「あんこ抜きの鯛焼きあるよ」って教えてあげると逃げる様にやって来たよ( ̄0 ̄)

 

みんなで窓の外を見ながらボーッと食べてると、斎場をパトロールしていた大福ちゃんが、ダッシュロリポップパパの膝に乗り「オレにも食わせろニャ」と手に持ってる素焼き鯛焼きをそーっと引き抜いて本棚にジャンプ。

半分をペロッと食べてハンモックでお昼寝……


f:id:however-down:20221127134610j:image

 

ふと見るとみーんなお昼寝中

 

つかの間の優しい時間

                  幸せの時間

 

また慌ただしい時間がやってくる

 

         だからそれまでは……このままで

 

          …………桃子の日誌…