死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

わらって!キャンディ!!日本にはシゴキと云う風習があるの..♪(´ε` )

 

嫌なニュースばっかり。

 

朝から腐ってる、首とれてる、頭の皮が剥けてる死体ばっかり…

 

 

流石に私もノエちゃんも、心が荒んで…

脳みそが耳と鼻の穴から垂れてきそうになる

 

 

こんな時は綺麗なモノとか……

 

 

 

丁度…

あめ玉コンビ(ロリポップ常務、キャンディ×2)が、音楽葬の開式前に演奏する「バーバー弦楽の為のアダージョ

カルテット単位に分かれて練習中で、見学に行くと言ったら

 

『お腹空いたから、マジで生寿司を10人前程持ってきて』と……

 

 

なので、いつものお寿司屋に頼んで、更に鯛焼きを持参して、第二復元ラボの小スタジオを見物に行ったヾ(^^ )

 

 

 

音楽葬……

これ、式中での演奏に何故かカルテットは、間が抜けた感じでそぐわない。

 

ただ、練習は分かれた方がスケジュールの調整もしやすい。

 

 

スタジオに入ると

6人とロリポップ常務が中で練習中……

 

ブロンドのアングロサクソンが一人居るだけで、格が2つも3つも上がって見える。

 

インド人の女の子より凄いかも

 

 

演奏は…まだ何となくイマイチ

 

キャンディのバイオリンは上手いけど…

『泣いている』だけで『腹の底からの嗚咽』になっていないからだ。

 

 

カルテット単位くらいに分けると、下手くそな人間が直ぐに判る。

 

 

このアダージョは『プラトーン』でも使われた曲。


f:id:however-down:20191029001921j:image

        «プラトーン»

 

血みどろの戦場で『極限の兵士の嗚咽』を表現する為に使われた曲。

 

 

 

死んだ者、死んで行く物ではなく『それでも生きている歩兵の苦悩』が音とパフォーマンスに現れて無ければ成らない

 

 

そして、パフォーマンスは特に重要。

ピアノなどで、歓喜の心を引き込むのは、弾き始める直前ピアニストの表情や動きだから。

リストが、弾く指や腕まで指定しているのはこの為。

 

バイオリンも同じ事

 

 

ウチの教え方は

 

弾き方の何処と何が、どう悪いのか?

パフォーマンスは何処が悪いのか?

 

 

はっきり身振り手振りで、体の角度や、心の妄想の事まで具体的に教えるけれど……

かなりの駄目出し

 

  キャンディ×2は半ベソで

    Oh Jesus……とか言ってる……

 

 

 

……少しまとまった演奏が出来た所で、みんなでお寿司を食べる。

 

 

キャンディ曰く、

大学や市民オーケストラの練習よりも…厳し過ぎると言っているが

キャンディに……妥協などはさせない。

 

 

 

私達の交響楽団は、アマチュアが会場代だけを貰うってわけでは無い。

高額な代金をとるから、遺族が想像している5倍の上手さや感動を与えるのが当たり前。

 

 

故に、下手なら直ぐにメンバーから外されるのだけれど、外れないのは有望だから

 

そして、貴女への練習方法は

シゴキ』と云う日本古来の素晴らしい風習だよと…最もらしく説明する。

 

 

キャンディはイマイチ釈然としない様子だけど、笑顔でお寿司と鯛焼きを一緒にパクパク食べる。

 

 

こんな風にケロッとした明るさを持つ彼女…

 

彼女の明るさは皆に伝わり…清々しさを与えてくれる。こんな子は中々いない

 

 

彼女にはこれから編成予定の若い演奏者による

小規模ストリングスオーケストラのコンサートマスターになって貰う予定だ。

 

 

 

『泣きべそなんて さよなら!』だよ

        頑張れキャンディ!!

 

 

             …………platoon(小隊)