死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

霊魂不説 (釈迦霊魂を説かず)

 

読者の皆様は

浄土系15宗派(浄土宗、浄土真宗とか。時宗も入れたら16宗派)は、香典袋にいきなり通夜から(臨終の瞬間から)

 

 「御仏前」と書くって知ってました?

 

他の宗派は臨終した故人の場合、7日間ずつ虹の橋を渡った後の世界をインターンシップしてから仏になる。だから49日まで御霊前、49日から御仏前だけど

浄土系宗派は、49日を待たずに臨終した瞬間に浄土へ行って仏になるからなんだよね

 

まあ現代では香典に何と書かれていても坊主が確認などしないから、御霊前、御仏前どちらでも構わないけどたまに居るんだな~

 

                  「偏屈モロだし坊主」

 

昨日、車いすの梨子ちゃんが担当した「真宗大谷派」の通夜の法話で、寝ぼけた爺さん坊主が何を血迷ったのか浄土系での中陰を「7日間ずつあの世の世界を見る」って言ったもんだから、遺族の自慰子息に

真宗大谷派では臨終即往生、往生即成仏なのに何故、あの世をまわるんだ?」って上げ足を取られて………

彼女は自信が無かったから正直に

 

         「わかりません」

 

と答えたけど、

上げ足取りが目的だから「葬儀社なのに何故知らんの」とごちゃごちゃ煩い

だから帰った坊主に「そんな事があったから、明日自分で説明してちょ!」と……爺坊主は、今朝凄い意地悪い顔した自慰遺族に粘着されたそうだ。

 

このジジイ坊主は

御霊前と御仏前の違いに煩いのにこうなる

 

たまに香典の書き方を覗いていて「御霊前じゃない!」って因縁つけるから、この坊主の時は御霊前って書かれた香典に、後から剥がせる「御仏前」シールを上から貼るんだよね

 

だから「排泄物として便所に流してやる」って1部長に言われるんだって 乂-д-)

 

 

そもそも仏教は

霊魂不説(れいこんふせつ 霊魂を説かず)と言って

釈迦が霊魂と肉体の同異に付いて語って無いのだから

「滅びる肉体」と「不滅の実態である霊魂」なんて言う二元論などあり得ない

 

f:id:however-down:20221015082121j:image

 

つまり、全ては無自性であり空であり「臨終即往生、往生即成仏」だから霊魂など存在しない

 

でも輪廻転生からの解脱を語る場合、輪廻し続ける「不滅の霊魂」の存在が必要になる。

故に霊魂と言うものは臨終即往生や往生即成仏を融く浄土真宗の最大の矛盾なんだ

 

だから真宗の中陰は

「故人の家族、親戚、知り合いで故人を思い出し語る…集会」くらいの事を語れば良い

その坊主は梨子ちゃんをチラチラみて助けを求めていたみたい。

 

            うーん、やっぱり末法の世の中だ


f:id:however-down:20221015123201j:image

 

…お腹空いたな……

マリウスから昨日の編集されたロリポップコンサートの音声を聞きながら

 

      専務が作ってくれたお弁当食べよ(^^)/

 

          …………桃子の日誌…