死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ピアノの即興演奏って如何やんの?うーん…分かんない

 

読者の皆様の中にもピアノやギター、サックスなどが大好き(^^)/

 

          (この方もアドリブが上手い(^^)/)

 

そんな中で即興演奏を演奏に入れている方も多くいるはず、楽しいからね………………

 

 

…………いやー、しかし音楽は最高に良いねぇ

特に聴くよりも、歌ったり演奏したり…音楽は最高に楽しいよヾ(^^ )

 

昨日の通夜でもロビーや会場でいっぱいピアノを弾いて歌も歌った(^_^)v

リハーサルが終わっておやつをみんなで食べてたら……杏奈ちゃんが

 

「もも姉ちゃん、今日も標準楽譜と全然違うアレンジ演奏だったし、同じ曲を2回演奏しても1回目と違うアレンジ。

ねえ、即興演奏って如何すれば出来るの?」って聞かれた( ̄0 ̄)

 

『うーん……分かんない』

   マジで分かんないんだよ


f:id:however-down:20220901063649j:image

 

私達の会社でアドリブて弾くのは、水中の魔物3人と、最近はドジョウの希美ちゃんが加わり全部で4人で

その中で再現性のある即興演奏を弾くのはマリウスと希美ちゃん。私と麗(うらら)ちゃんは自分で演奏する場合の再現性は殆ど無いんだよ

まあ他の3人の即興は分からないけど、私は弾いてるうちに「悦」に入ると、弾いてる譜面の先に頭の中でその先のフレーズの音が鳴って勝手に指が動くんだよね

それを譜面に書いて演奏しているわけじゃないから2度と完全に再現は不可能なの

 

昨日も安全地帯やビリージョエル、カーペン…ターズやら何やら、ガンガン即興演奏が入ってたけどこれもまた再現は無理なんだよ……

 

……今日、先ほどから麗(うらら)ちゃんが弾いてるピアノにもアドリブいっぱい(#^_^#)

結構な会葬者がピアノの前に集まって、彼女は「悦」に入ってノリノリ~だ

 

 

ふと壁の方を見ると

ラフコリーのマコトちゃんが何かを咥えて奥の部屋へ…

ノエルちゃんは

 

      「もも、何にゃあれ?」

 

マコトちゃんのシッポはルンルンだ

続く………

 

          …………桃子の日誌…