死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

二番じゃダメな理由を改めてお子ちゃま達に説明する

 

  ねえねえ~桃ねーちゃん!!

     何で二番じゃダメなの~

 

 

う~ん…モモねーがヒントあげるよ

 

日本で一番高い山は?

「富士山!!」

じゃ二番目に高い山は?

「???分かんない!」

 

世界で一番高い山は?

「チョモランマン!?」

じゃ二番目に高い山は?

「???分かんない!」

 

これがヒント

分かったらモモねーに教えてねヾ(^^ )

 

 

一昨日、会議が終わって総務局で晩ごはんを食べてた時の質問。子供達は何処で知ったのか…久しぶりに聞いたこの文字列。

あの二重国籍問題で有名な、現在支持率3%以下の政党のおばちゃん議員の

 

f:id:however-down:20211205135112j:image

 

オージーザスって感じのこの質問


f:id:however-down:20211205184808j:image

 

私は学生の時、テレビで見て聞いた瞬間「この人、マジ解らないの?」と驚いた反面、パフォーマンスはこうやるんだって理解したよ

 

 

私は子供達にこう答えた

様々な事象やその時の時代背景で答えや答え方が違うけど、一様に言ってしまえば

 

      「二番はゴミ」だから

 

更に二番は誰も知らないから、その他に入れられて忘れられちゃう。でもね、人生にはあてはまらないよ……そう私は答えた。

 

 

二番目に高い山を知っている人は殆どいない。知らないから同じ一括りの山って事

スパコンとかモノとして存在する事象は特に当てはまる

 

大学だって似たような事が言えてしまう。

日本の国立大学、東大、京大、お茶大、北大なんかは知っていても、地方の国立工業大学って殆ど知らないでしょ

     哀しいけどこれが現実

 

では、二番の連中やモノは如何すれば良いのか?

この部分では二番だけど、これについては何処にも負けなしの一番だよって言う「独自の付加価値」で一番に成れば良いんだ。

 

 

人の場合、アイドルや芸人なんかがそれの影響を露骨に受けるけど

人生って括りだと「一番の理由」に必ず適者生存ってのが影響を与えるから成り立たないと思うな……

 

しかし……ウチの子供達はその様な事を皆で考えたり、社会の仕組みを大人がありのまま教える社風が出来ていて、他の子供達より精神はタフだけど、他の子供達は如何なのか…?

 

   「認められたかったら一番になれ!!」 

    教えなくても良いだろうか?

 

今回の事は少し考えさせられたよ

 

          ……………桃子の日誌…